なぜ新型「iPhone」は毎年9月に発売するの?【スマホの専門家が解説】

なぜAppleは例年9月に新しいiPhoneを発売するのでしょうか。「All About」携帯電話・スマートフォンガイドの佐野正弘が回答します。

なぜiPhoneは9月に新型が発売されるのか(画像出典:ms_pics_and_more / Shutterstock.com)
なぜiPhoneは9月に新型が発売されるのか(画像出典:ms_pics_and_more / Shutterstock.com)
例年通りであれば、2023年も9月に発売予定の新型「iPhone」。既に「iPhone 15」(仮称)シリーズに関するうわさが各所から出ており、発表を楽しみにしている人もいるのでは。

では、なぜAppleは毎年この時期に新しいiPhoneを発売するのでしょうか。モバイル分野の業界動向を日々取材している「All About」携帯電話・スマートフォンガイドの佐野正弘が、iPhoneに関する素朴な疑問に回答します。
 

(今回の質問)
なぜiPhoneは9月に発売するの?

 

(回答)
主な理由は商戦期。他の季節よりも秋の方が売れるからだと考えられます。

 

iPhoneはもともと6月に発売していた

10年以上前になりますが、iPhoneはもともと6月に発売されていました。いつの間にか9月に発売されるのが通例になっています。考えられる理由としては商戦期があります。要は他の季節よりも秋の方が売れるからなんですね。

>歴代iPhoneの日本発売日を表で見る

アメリカでは秋以降、通称「ブラック・フライデー」やクリスマス商戦があり、日本でも冬のボーナス商戦があります。よって、より販売数を見込みやすいこの時期に移ったのではないかと考えられます。
 

春に発売されているiPhoneもある

ただ、全てのiPhoneが9月に発売されるわけではありません。日本でも人気の「iPhone SE」シリーズは3~4月の春に発売される傾向にあります。
 

「iPhone 15」(仮称)はどうなる?

2023年もAppleはアメリカ時間の9月12日午前10時からスペシャルオンラインイベント「Wonderlust」を開催予定としていますので、おそらくそこで新しいiPhoneを発表すると思われます。


ちなみにAppleによる新型iPhoneの発表会はアメリカ時間の昼間に実施されるので、日本ではどうしても深夜の時間帯になってしまいます。記事を書く立場としては、日本にいる場合3~4時の時間帯にインターネット中継を見て書くというかなりしんどい作業をしていますが、今年もまたこの季節がやってきたのか……という気持ちになりますね。
 

【こちらもチェック】iPhoneに関する10のギモンを専門家が解説!

 

この記事の筆者:佐野 正弘
エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手掛けた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在は業界動向から、スマートフォン、アプリ、カルチャーに至るまで、携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手掛ける。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応