「つくばエクスプレス」と接続してほしい首都圏の路線ランキング! 2位「東海道新幹線」、1位は?

All About ニュース編集部が全国10~60代の男女234人を対象に実施した「つくばエクスプレス(TX)に関するアンケート調査」から今回は、「つくばエクスプレスと接続してほしい首都圏の路線」ランキングを紹介します。2位「東海道新幹線」、1位は?

「つくばエクスプレス」と接続してほしい首都圏の路線ランキング
「つくばエクスプレス」と接続してほしい首都圏の路線は?

All About ニュース編集部は6月29日~8月17日、全国10~60代の男女234人を対象に「つくばエクスプレス(TX)」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「つくばエクスプレス」と接続してほしい首都圏の路線ランキングを発表します。

茨城県は2023年6月、新構想としてつくばエクスプレスを土浦方面へ延伸する計画を発表し話題となりました。利便性の高い路線であることから、その他の路線への接続も想像が膨らみます。気になる結果を見ていきましょう!
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:東海道新幹線(JR東海)

2位は、東海道新幹線でした。在来線ではなく、新幹線がランクイン。同路線は東京、名古屋、大阪という三大都市をつなぎ、ビジネスや観光で大活躍する日本の大動脈です。つくばエクスプレスから乗り継ぐには現状だと東京駅や横浜駅まで出なければならず、首都圏の北東に位置する茨城県からすると「もっと便利にアクセスしたい」といったところでしょうか。

回答では、「乗り換えなしで新幹線に乗ったまま実家に帰れるとしたらいいなと思ったため」(福井県/20代女性)や、「新幹線との接続があれば、非常にスムーズだから」(新潟県/40代)といった声が寄せられています。
 

1位:湘南新宿ライン(JR東日本)

1位に選ばれたのは、湘南新宿ラインでした! 新宿を中心に、南は藤沢や茅ヶ崎といった湘南エリア、北には大宮を経由して宇都宮線や高崎線まで繋がっている路線です。東海道線や横須賀線まで踏まえると広範囲にアクセス可能で、首都圏の重要な路線の1つとなっています。

回答理由を見ると、「JRとの接続は便利だから」(東京都/50代男性)や、「新宿方面、神奈川方面、埼玉方面へのアクセスが悪いので、改善されると利用しやすそうだから」(埼玉県/40代女性)、「湘南新宿ラインと接続できれば、首都圏の広い範囲に行くことができるから」(埼玉県/30代女性)といった声がありました。


>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メイン司会を担当するPodcast番組『だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話』をSpotifyやApplePodcastで配信中!
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」