8月23日は何の日? 「処暑」「湖池屋ポテトチップスの日」「油の日」などから最も“しっくりくる”日を調査

8月23日の記念日に関する情報をまとめました。All About ニュース編集部が実施した独自のアンケート調査結果から、みんなが選ぶ「8月23日の記念日」ランキングと合わせて紹介します。

365日、何らかの記念日が存在します。8月23日の記念日は何でしょうか?

All About ニュース編集部では、全国10〜70代の男女500人を対象に「記念日」に関するアンケート調査を実施。その結果から、みんなが選ぶ「8月23日の記念日」ランキングを発表します! その記念日が「しっくりくる」と思う理由と合わせて見ていきましょう。

>みんなが選ぶ「8月23日の記念日」ランキング結果&理由を見る
 

8月23日の記念日

8月23日の記念日
8月23日の記念日といえば?

まずは8月23日はどんな記念日があるのかを確認していきましょう。 

「処暑」
二十四節気の1つ。暑かった季節が峠を越えておさまる頃とされる。

「湖池屋ポテトチップスの日」
1962年8月23日、「コイケヤポテトチップスのり塩味」を発売したことから。

「白虎隊の日」
旧暦 明治元年8月23日(1868年)、会津藩の白虎隊・士中二番隊員20名が飯盛山で自刃したことから。

「油の日」
「日本の製油発祥の地」とされる離宮八幡宮が859年8月23日に九州から現在の京都府大山崎に遷宮されたことから。
 

みんなが選ぶ8月23日の記念日1位は「処暑」

みんなが選ぶ8月23日の記念日1位は、処暑でした。

回答者が選んだ理由には「二十四節気の1つだから」(広島県、30代女性)、「処暑といいつつ全く暑さがひかない時期ですが、日本の豊な四季の表現なので」(広島県、20代女性)、「カレンダーにも記載されているから」(愛知県、30代女性)といった言葉が並びました。

>次ページ:2位以下の結果と投票理由を見る
 

おまけ:8月23日生まれの人の星座

8月23日生まれの人は乙女座です。

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」