8月20日は何の日? 「親父の日」「蚊の日」「交通信号設置記念日」などから最も“しっくりくる”日を調査

8月20日の記念日に関する情報をまとめました。All About ニュース編集部が実施した独自のアンケート調査結果から、みんなが選ぶ「8月20日の記念日」ランキングと合わせて紹介します。

365日、何らかの記念日が存在します。8月20日の記念日は何でしょうか?

All About ニュース編集部では、全国10〜70代の男女425人を対象に「記念日」に関するアンケート調査を実施。その結果から、みんなが選ぶ「8月20日の記念日」ランキングを発表します! その記念日が「しっくりくる」と思う理由と合わせて見ていきましょう。

>みんなが選ぶ「8月20日の記念日」ランキング結果&理由を見る
 

8月20日の記念日

8月20日の記念日
8月20日の記念日といえば?
まずは8月20日はどんな記念日があるのかを確認していきましょう。 

「交通信号設置記念日」
1931年8月20日に日本初の3色灯の交通信号機が設置されたことから。

「親父の日」
0(オ)8(ヤ)20(ジ)の語呂合わせ。

「蚊の日」
1897年8月20日にイギリスの医学者がハマダラカの胃からマラリア原虫を発見したことから。

「リーブ21・発毛の日」
「毛髪クリニックリーブ21」の創業日かつ「は(8)つ(2)もう(0)」の語呂合わせから。

「誕生記念筆の日(赤ちゃん筆の日)」
8月をハッピー、20日を筆(ふで)とする語呂合わせから。
 

みんなが選ぶ8月20日の記念日1位は「交通信号設置記念日」

みんなが選ぶ8月20日の記念日1位は、交通信号設置記念日でした。

回答者が選んだ理由には「今では当たり前の3色灯信号機の日とはすごいと思いました」(兵庫県、50代女性)、「信号機の日本における歴史の古さにびっくりした」(福島県、30代女性)、「車社会がEVになろうが、信号機は無くならないですからね」(埼玉県、50代男性)といった言葉が並びました。

>次ページ:2位以下の結果と投票理由を見る
 

おまけ:8月20日生まれの人の星座

8月20日生まれの人は獅子座です。

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」