8月15日は何の日? 「終戦の日」「月遅れ盆(旧盆)」「刺身の日」などから最も“しっくりくる”日を調査

8月15日の記念日に関する情報をまとめました。All About ニュース編集部が実施した独自のアンケート調査結果から、みんなが選ぶ「8月15日の記念日」ランキングと合わせて紹介します。

365日、何らかの記念日が存在します。8月15日の記念日は何でしょうか?

All About ニュース編集部では、全国10〜70代の男女425人を対象に「記念日」に関するアンケート調査を実施。その結果から、みんなが選ぶ「8月15日の記念日」ランキングを発表します! その記念日が「しっくりくる」と思う理由と合わせて見ていきましょう。

>みんなが選ぶ「8月15日の記念日」ランキング結果&理由を見る
 

8月15日の記念日

8月15日の記念日
8月15日の記念日といえば?

まずは8月15日はどんな記念日があるのかを確認していきましょう。 

「終戦の日」
戦没者を追悼し平和を祈念する日。1945年8月15日正午、玉音放送でポツダム宣言受諾が伝えられたことから。

「月遅れ盆(旧盆)」
祖先の霊を祀る行事。この日の前後を「休業日」に設定している企業が多い。

「刺身の日」
室町時代の書記官が記した1448年8月15日の日記が「刺身」の文字が残る最古の文献とされることから。

「すいとんで平和を学ぶ日」
戦時の代用食「すいとん」を食べながら食糧難や平和の尊さを考える日。
 

みんなが選ぶ8月15日の記念日1位は「終戦の日」

みんなが選ぶ8月15日の記念日1位は、終戦の日でした。

回答者が選んだ理由には「日本人が決して忘れてはならない大切な日だと感じるから」(埼玉県、40代女性)、「毎年、平和を考える大切な日だから」(宮城県、40代女性)、「平和が当たり前じゃないということを知ってもらいたいから」(愛知県、40代男性)といった言葉が並びました。

>次ページ:2位以下の結果と投票理由を見る
 

おまけ:8月15日生まれの人の星座

8月15日生まれの人は獅子座です。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは