夏にデートで行きたい「横浜のお出かけスポット」ランキング!2位「シーパラ」を抑えた1位は?

All About編集部は、全国10〜60代の男女を対象に「夏にデートで行きたい横浜のお出かけスポット」に関する独自調査を実施。アンケートの調査結果をもとに横浜で人気のデートスポットを紹介します。

デートスポットだらけといっても過言ではない横浜。みなさん、どこでデートを楽しんでいるのか気になるところです。

All About編集部は、全国10〜60代の男女155人を対象に「夏にデートで行きたい横浜のお出かけスポット」に関する独自調査を実施しました。アンケート調査結果で分かった「デートで行きたいスポット」をランキングで紹介!


>9位までのランキング結果を見る


 

第2位:横浜・八景島シーパラダイス

アクアミュージアムの大水槽で見られる約5万尾のイワシの群泳
約5万尾のイワシの群泳が見られる、アクアミュージアムの大水槽

第2位は「横浜・八景島シーパラダイス」。赤楚衛二さんが主役を務めるドラマ『こっち向いてよ向井くん』でも、デートのシーンで登場しました。

横浜・八景島シーパラダイスは、「海・島・生きもの」をテーマに、水族館やアトラクション、ショップ、レストラン、ホテルがそろった複合型海洋レジャー施設で、1日中楽しめます。

回答者からは「涼しいしデートにぴったりだから」(東京都/20代女性)、「屋内で暑くなく、かつ景色がきれいであったり、涼しい場所できれいな魚の水槽を眺めることができるからです」(その他/30代女性)、「水族館と遊園地の両方を楽しめるから」(神奈川県/20代女性)と、涼しくデートを楽しめそう、という声が上がりました。

 

ショーや花火などイベントの日時を要チェック!

海の動物たちが活躍するショー
海の動物たちが活躍するショー(提供画像)

見逃せないのが、アクアミュージアム4F「アクアスタジアム」で行われるイルカやペンギンなど海の動物たちが活躍するショー。時間が決まっているので、あらかじめ当日の時間を確認しておきましょう。

島内は広いので、無理のないスケジュールを立てておくのがデート成功の秘訣(ひけつ)です。夏は花火が上がる日もあるのでこちらも要チェック。

また、スマートフォンがチケットになる「直チケ」を利用すれば、チケット購入や引き換えで並ぶことなくスマートに水族館に直接入館できます。
 

第1位:横浜赤レンガ倉庫

歴史的建造物を活用した、文化・商業施設「横浜赤レンガ倉庫」
歴史的建造物を活用した文化・商業施設「横浜赤レンガ倉庫」

第1位は「横浜赤レンガ倉庫」でした。横浜赤レンガ倉庫は明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物を活用した、文化・商業施設です。1号館と2号館があり、ショッピングやグルメ、さまざまなイベントが楽しめます。

回答者からは、「海も目の前だし、おしゃれなお店もたくさんあるから」(神奈川県/40代女性)、「港に近く、船を見ながら横浜赤レンガ倉庫の建物の中を歩くのはとても楽しかったからです。夜の街の灯りも綺麗で印象的でした」(静岡県/60代女性)という、「海に近いロケーション」に魅力を感じる意見が寄せられました。

 

横浜赤レンガ倉庫では多彩なイベントも魅力

Red Brick Island(レッドブリックアイランド)2023の様子
Red Brick Island(レッドブリックアイランド)2023の様子

このほか、「グルメイベントなども多数開催されるし、デートでゆったり散策しつつご飯するのに良いと思います」(東京都/40代女性)、「イベントをよく開催しているため」(東京都/20代女性)、「横浜赤レンガ倉庫では何かしらイベントを行っているので、夏らしいフェスに参加してみたい」(群馬県/50代女性)といった「イベント」にも注目が集まっています。

2023年8月27日まで、イベント広場で「Red Brick Island(レッドブリックアイランド)2023」が、1号館3Fホールで、赤レンガ・アートプラネタリウム(R)「星と歩くⅡ」が開催されていますので、ショッピングやグルメと合わせて楽しんでは。

※回答者のコメントは原文ママです


>9位までのランキング結果を見る



この記事の執筆者:田辺 紫 プロフィール
神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドを務める。2009年4月、第3回かながわ検定 横浜ライセンス1級取得。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】