「好きな『アルプスの少女ハイジ』のキャラクター」ランキング! 2位「ユキちゃん」に倍の差をつけた1位は?

All Aboutニュース編集部が実施した「『アルプスの少女ハイジ』に関するアンケート調査」から、今回は「好きな『アルプスの少女ハイジ』のキャラクター」ランキングを紹介します。2位「ユキちゃん」に倍の差をつけた1位は? ※サムネイル画像出典:Amazon

8月12日は「アルプスの少女ハイジの日(ハイジの日)」とされています。は(8)い(1)じ(2)の語呂合わせから日付が制定されました。

All Aboutニュース編集部は7月7日~8月1日の間、全国10~70代の男女365人を対象に「『アルプスの少女ハイジ』に関するアンケート調査」を実施しました。本記事では、その結果から「好きな『アルプスの少女ハイジ』のキャラクター」ランキングを発表します!

アルプスの少女ハイジ ※画像出典:Amazon
アルプスの少女ハイジ ※画像出典:Amazon

2024年に放映50周年を迎えるハイジ。知らない世代はいないほど幅広く愛されている作品ですが、もっとも人気のキャラクターは誰だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!


>10位までのランキング結果を見る

 

第2位:ユキちゃん(97票)

2位には、「ユキちゃん」がランクイン! ハイジの隣でいつも鳴いている真っ白な仔山羊。ハイジが村にやってきたとき、1番最初に出会ったのがユキちゃんです。少し成長が遅かったユキちゃんですが、後にかわいい仔山羊を産み、母親になっています。


自由回答を見ると、「名前が同じなので、好きです」(茨城県/30代女性)や、「可愛くて癒されるから」(東京都/20代女性)、「ハイジといえば欠かせないキャラだから」(福岡県/30代)といったコメントが寄せられています。

 

第1位:ハイジ(184票)

1位は、「ハイジ」が獲得! 本作品の主人公。幼い頃に両親を亡くしながらも、いつも元気いっぱいで素直な姿に、誰しもが元気づけられたのではないでしょうか。


自由回答を見ると、「のびのびすこやかな子どもらしさが良い」(岐阜県/40代女性)や、「天真爛漫な感じが見ていて可愛くて面白い」(大分県/30代女性)、「とても素直で感情表現が豊か。見ていて元気になる」(大阪府/50代女性)といったコメントが寄せられています。また、「常に自然体で生きているところが羨ましい」(広島県/40代女性)という声も。豊かな自然のなかでのびのびと成長していくハイジを見ているだけで、明るい気分になってきますよね。

※コメントは原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
執筆歴5年ほどのWebライター。趣味は読書とフィットネス。得意なジャンルはモノ系、スポーツ、車、音楽、インテリア、投資やお金関連、料理。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在