(今回の質問)
エアコンは何年くらいで買い換えた方がいい?
(回答)
10年以上であれば検討を。消費電力だけでなく、省エネ性や快適性もアップしています。
以下で詳しく解説していきましょう!
13~15年前のエアコンなら、本当に買い替えた方がいい
エアコンの買い替えタイミングは、本当によく聞かれる質問です。10年以上前のエアコンであれば検討した方が良いと思いますが、なぜかというと、10年前に比べると、やはり消費電力の節電性能だけでなく、快適性もアップしているからです。
数年前から「10年以上前のエアコンなら買い替えを」と言われていまして、実際には13年から15年前ぐらいのものでしたら、もう本当に買い替えた方が良いと考えられます。
というのも省エネ法により、2010年度までに目標とする省エネ基準(2010年度目標)が定められているため、それ以降に発売されたエアコンは一定の省エネ基準を満たしているからです。2022年には2027年度目標が定められましたので、今後発売されるエアコンはさらに省エネ性が高まると考えられます。実際にはご自身の家で使用しているエアコンの消費電力量を確認していただければと思いますが、一例を紹介します。
パナソニックのエアコン「エオリア(Xシリーズ)」14畳で比較した場合、現行モデルと10年前のモデルを比較すると、年間の電気代が2120円安くなっています。それが15年前との比較では、年間8010円。電気代がかなり安くなっているのが分かります。
突然故障してしまう前に買い替えを
実際問題、10年くらいでエアコンが故障して買い換える人が非常に多くなっています。エアコンが急に壊れてしまうと大変です。今年のように非常に暑い年は特にエアコンが突然壊れたら困りますので、故障する前に買い替えた方が良いでしょう。
動画でも解説! エアコンは何年くらいで買い換えるのがベスト?
白物家電、美容家電の専門家兼ライターとして活躍。日々発売される新製品をチェックし、製品の紹介記事やレビュー記事を雑誌やWeb、新聞などで紹介している。日常的にも話題の新製品を使うことで、ライフスタイルに合わせた選び方や、上手な採り入れ方の提案も行っており、テレビ出演も多数。