この夏、旅行に出かける予定の人もいるのではないでしょうか。旅先での楽しいひとときに水を差すような出来事は避けたいもの。ですが、そんな気持ちにお構いなしに降りかかってくるのがトラブルです。
All About編集部では、全国の10~70代の250人を対象に「国内旅行」に関するアンケート調査を実施(調査期間:2023年6月26日~7月5日)しました。この記事では、「国内旅行で遭遇したことのあるトラブル」をランキング形式で発表! 回答者から寄せられた「トラブルエピソード&対処法」をご紹介します。
3位:ホテルのトラブル(34票)
3位は、「ホテルのトラブル」でした。まずは、チェックイン時のトラブルエピソードを紹介しましょう。
「予約していたのが次の日だった。ホテルの方の配慮で、偶然空いている部屋に泊まらせてもらった(30代女性/滋賀県)」
これはラッキーでしたね……! 日付や宿泊場所を間違えて予約してしまう可能性は誰でもあるはず。旅行の前に予約事項を確認しておくと安心でしょう。
続いては、部屋の中で起きたトラブル。
「案内された部屋が、常に振動する部屋で、寝ていても振動と振動音がうるさく、気持ちが悪くなった。夜中にフロントに電話をし、部屋を変えてもらった(30代女性/茨城県)」
泊まってみないと分からない部屋の環境。どうしても困ってしまう場合は、部屋を変えてもらえないかホテル側に相談してみるのがよさそうです。
さらに、こんな騒ぎに遭遇した人もいました。
「北海道旅行でホテルに泊まった際、夜中に火災報知器が鳴りました。一向にボヤでした等の情報がなく、当時2歳と0歳の子供を抱えて10階以上階段を下りて1階に避難する羽目になりました(30代女性/東京都)」
さぞ不安な夜を過ごしたことでしょう……。避難を終えた後は「周りに合わせてホテルの情報をじっと待っていました。消防車も来ないし焦っている様子もないので誤作動だとは思いましたが、パニックにならないように気を付けました」とのこと。なかなかまれなトラブルかもしれませんが、万が一の時はこちらの回答者のように、落ち着いた行動を心がけたいですね。
2位:体調不良・けが(60票)
2位は、「体調不良やけが」でした。
「家族で旅行中に40℃の高熱を出してしまったため、ほぼ楽しめなかった。車で一人で寝ていた(40代男性/愛知県)」
「格安飛行機でかなりひどい乗り物酔いをして、しばらく動けませんでした。その後の移動を電車ではなく徒歩に変更して体調を落ち着けました。(30代女性/大阪府)」
「ロブスターを食べて腹痛となり、その日一日がだいなしになりました。とにかくトイレにこもって、どこにも行かないで過ごすと次の日には何とか出歩けました(40代女性/兵庫県)」
複数の回答者から寄せられたのが、乗り物酔いや急な発熱、食あたりといった体調不良でした。皆さん安静にして危機を乗り越えたようです。
さらに、アウトドアを楽しんでいる最中のこんなトラブルも。
「香川県の金比羅山登山時、見事な景色に感動していたところ、足を踏み外し捻挫。救助を待ちながら、無事に下山できることを願った瞬間でした(40代女性/大阪府)」
「子どもの頃、海水浴で私と従兄弟がクラゲに刺されました。海の管理をされている方の判断をあおぎました(20代女性/その他)」
2023年もすでに相次いでいる山や海でのトラブル。安全に気を配ってレジャーを楽しみたいですね。
1位:交通機関のトラブル(79票)
1位に選ばれたのは、「交通機関のトラブル」でした。まずは車の運転中の出来事から。
「レンタカー運転中に後ろから衝突された。警察などに連絡して対応してもらった(30代女性/千葉県)」
旅行中にまさかの交通事故! 誰もが避けたいトラブルだと思いますが、万が一起きてしまった場合は警察に連絡しましょう。
続いて、鉄道にまつわるトラブル。
「地震により鉄道が不通となった。途中駅で停車した列車内で開通を待った。同席した人から食料を頂いた(40代男性/三重県)」
これは、食料をくれた人に感謝ですね! いつどこで起きるか分からないのが地震の怖さ。万が一の事態に備えて、自分でも水や食料を携帯しておくといいかもしれません。
最後は、飛行機にまつわるトラブルです。
「台風で行くはずだった飛行機が当日に欠航した。羽田に集合してその場で別の行先を決めて行き当たりばったりの旅行をした(30代女性/宮崎県)」
プランを切り替え、行き当たりばったりの旅行へ! せっかくの休日なら、こういう過ごし方もありですね。
※回答者コメントは原文ママです