2023年開催の世界大会で「応援したい大会」ランキング! 2位 世界陸上、1位は?

ネオマーケティングは、全国20歳以上の1000人を対象に「スポーツ」に関するアンケート調査を実施しました。今年これから開催される世界大会で「応援したい大会」ランキングの2位は「世界陸上」、1位は?

ネオマーケティングは、全国20歳以上の1000人を対象に「スポーツ」に関するアンケート調査を実施し、7月13日に結果を発表しました。調査期間は、2023年6月9~12日です。本記事では「今年これから開催される世界大会で、応援したい大会」の調査結果を中心にご紹介します。
 

2023年、これから開催される世界大会で「応援したい大会」1位は「ラグビーワールドカップ 2023」

「今年これから開催される世界大会で、応援したい大会」として最も注目されているのは、9月8日~10月28日までフランスで開催される「ラグビーワールドカップ 2023」。回答者の43.3%がこの大会に注目しており、特に50代・60代の男性から熱い支持が寄せられているようです。

次に、8月19~27日に開催される「世界陸上」が42.8%となっています。世界陸上は幅広い層から注目を集めていることが分かりました。さらに、8月25日~9月10日に行われる「男子バスケットボール・ワールドカップ」が続き、31.2%の支持を得ています。
 

「今後、応援したいスポーツ」女性では「フィギュアスケート」が人気

「今後、応援したいスポーツ」のトップは「野球」(59.4%)で、次いで「サッカー」(43%)が続きました。性別による比較では、男性の場合は野球とサッカーが人気であり、「陸上」も20%台で続き、「ラグビー」も僅差で4番手に位置しています。

女性では、野球の次に「フィギュアスケート」(37.8%)が選ばれました。男性はサッカーやラグビーに強い関心を持ち、女性はフィギュアスケートに強い関心を持つ傾向がうかがえます。また、女性は30代を境にスポーツへの関心が高まることが示唆されました。
 

「観戦していて面白い」と思うスポーツの1位は「野球」 

「観戦していて面白いと思うスポーツ」の1位は「野球」(58.8%)であり、次いで「サッカー」(39.4%)が続いています。1位と2位は「今後、応援したいスポーツ」と同様ですが、いくつかの競技においては異なる傾向が見られました。

特に「水泳」は、「観戦していて面白いと思うスポーツ」としては17.4%であり、一方で「今後、応援したいスポーツ」としては23.2%となっています。観戦の楽しさと応援したい気持ちは必ずしも一致せず、応援したくなる要素はスポーツごとに異なるのかもしれません。


>次ページ:応援したい大会、9位までのランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望