>日本の活躍を感じた大会、9位までのランキング結果
最近のスポーツで「日本の活躍を感じた大会」1位は「WBC」
「最近のスポーツで、日本の活躍を感じた大会」では、「2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」が77.6%で首位となり、「サッカーW杯カタール大会」(46.1%)を大差で抑えました。女性の票も74.2%がWBCに集まり、他の大会を圧倒しています。3月21日、日本は3大会ぶり3回目の優勝を果たし、14年ぶりの世界一となりました。特に決勝での、大谷翔平投手がマイク・トラウト外野手を空振り三振に仕留めた場面は印象深い瞬間であり、野球ファンはもちろん、野球に関心の薄い人たちも魅了されました。
スポーツ観戦の情報をシェアしたことがあるSNSは「YouTube」が最多
「スポーツ観戦した情報を、シェアしたことのあるSNS」のトップは「YouTube」で、45.8%でした。次いで、「Twitter」(41.6%)、「LINE」(39.7%)が続いています。いずれもスポーツファンにとって欠かせないSNSであり、試合の感想や感動のプレーをシェアする役割を果たしているようです。女性の場合は、「YouTube」「Twitter」「LINE」に加えて「Instagram」も重要なシェア先となっており、特に30代の女性の割合が高く、全体の割合を引き上げていました。
>次ページ:日本の活躍を感じた大会、9位までのランキング結果