タレントの宮迫博之さんが7月10日、自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」で動画を更新。YouTuberのヒカルさんをゲストに迎え、ヒカルさんも出資した焼肉店・牛宮城に爆破予告がされたことを告白しました。
犯人と通話するも、相手は小学生……
宮迫さんは、ヒカルさんがプレミア公開したYouTube動画のチャット欄に、「牛宮城にバクダン仕掛けた、明日の3時にばくはつさ。せる(原文ママ)」など、複数回の爆破予告が書き込まれたと話します。また、宮迫さんの関係者は牛宮城スタッフが警察に連絡し、店舗の安全を確認したとも明かしました。
さらに、犯人から連絡があり、「直接話したい」とアプローチを受け、動画上で犯人と通話をすることに。長いコール音の後、電話に出たのは会話もまだちゃんとできない子どもでした。
動機は、「アンチが多かったから」という軽いノリ
ヒカルさんから「何歳?」と問われた犯人は、「12歳」と答えます。その幼さに宮迫さんもヒカルさんもあっけにとられた様子。「宮迫の店やから爆破予告したれと思ったん?」と宮迫さんが尋ねると、「はい」と答える12歳。宮迫さんが嫌いというわけではなく、「アンチが多かったから」と軽いノリで爆破予告を送ったようです。
さらに、この犯人はYouTuberのシバターさんのファンとも告白。これには宮迫さんもヒカルさんも失笑し、ヒカルさんは「影響 受けすぎやろ」とコメントしました。そして、この件は犯人である12歳の両親も知らないとのこと。今回の件は、「今後アンチコメントしない」という約束で“おとがめなし”という結果を迎えました。
“おとがめなし”に賛否
しかし、この判断にコメント欄では賛否の声が。「素晴らしい動画でした!」「2人とも優しい」という意見の一方、「ちゃんと両親に報告するべき」「親の立場から、言うと自分の子供がこんなことしてたら、ちゃんと叱りたいし、親として謝罪に行きたい」「これは優しさじゃない」という意見が相次いでいます。
ヒカルさんから謝罪を促されるまで、反省や謝りの言葉を口にしなかった12歳の犯人。宮迫さんとヒカルさんの決断の是非について、コメント欄では厳しい声が飛び交っていました。