【2023年】関東地方の人気観光地 満足度ランキング! 2位「箱根」、1位は40周年を迎えた“夢の国”

旅行情報誌『じゃらん』を発行するリクルートは、関東・甲信越地方と静岡県に在住する20~69歳の男女を対象に「観光地」に関するアンケート調査を実施。関東地方の「人気観光地 満足度ランキング」で1位に輝いたのは?

箱根・芦ノ湖に映る富士山

ついにやってきた夏休みシーズン! 今回は、関東近郊の人気観光地に関するランキングを紹介します。

旅行情報誌『じゃらん』を発行するリクルートは、2023年1月23~29日の期間、関東・甲信越地方(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、 山梨県、長野県、新潟県)、静岡県に在住する20~69歳の男女1033人を対象に「観光地」に関するアンケート調査を実施。

今回は、2022年に宿泊旅行で訪れたことがある観光地の中から「もう一度行きたい」と思う観光地を集計した「人気観光地 満足度ランキング」関東地方編を紹介します。1位に輝いたのはどこでしょうか?


>5位までのランキング結果を見る

 

第2位:神奈川県「箱根」69.0%

2位には、神奈川県を代表する人気観光地、箱根がランクイン。温泉はもちろんのこと、地球の息吹を感じる大涌谷や、富士山を望める芦ノ湖など観光スポットがめじろ押しなのも、リピートしたくなる理由の1つといえるのではないでしょうか。

都心からアクセスしやすい場所にありながら、自然あふれる環境がリゾート気分を感じさせてくれます。また、このアクセスの良さから、近年では海外旅行客の姿も多く見られるようになっています。
 

第1位:千葉県「舞浜・浦安」76.5%

1位に輝いたのは、千葉県の舞浜・浦安でした! このエリアには、2023年で40周年を迎えた「東京ディズニーリゾート」(以下TDR)があり、“夢の国”を目的に訪れる人が多くいます。

そんな東京ディズニーランド(以下TDL)・東京ディズニーシーの両パークでは、この夏、人気の散水プログラムが復活したほか、TDLの夜の名物であるエレクトリカルパレード・ドリームライツにはダンサーが約3年半ぶりに復活するなど、うれしいニュースが聞こえています。TDRにも徐々にコロナ禍前のような環境が戻りつつあり、ますますにぎわいを見せそうです。


>5位までのランキング結果を見る


この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」