三代目JSBの「ELLY」も! 実は「青森県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング、1位は?

All About編集部は5月29日~6月19日、全国10~70代の439人を対象に「青森県出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から今回は、「実は『青森県出身』と聞いて驚いた芸能人ランキング」を発表します。(サムネイル画像出典:ELLYさん公式Twitterより)

リンゴの生産量日本一として知られる青森県。ご当地アイドルの「りんご娘」や、津軽弁での歌唱が有名な「吉幾三」さんら、多くの芸能人の出身地でもあります。
 

All About編集部は5月29日~6月19日、全国10~70代の439人を対象に「青森県出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から今回は、「実は『青森県出身』と聞いて驚いた芸能人ランキング」を発表します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:ELLY(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)

2位は、ダンス&ボーカルグループ「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」のELLYさん。
 

アンケートでは「お洒落なイメージだったので関東圏だと思っていました(40代女性/東京都)」「海外の生まれかなと思っていたし、青森とイメージがかけ離れていたから(30代女性/千葉県)」「青森の方言を話すイメージがない(40代女性/秋田県)」などのコメントが寄せられました。
 

ELLYさんは三沢市の出身。2010年にデビューを果たして以来、三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマーとして活躍しています。ヒップホップアーティスト「CrazyBoy」としてのソロ活動や、振付師、俳優としての顔も持ち、多岐にわたる活動で注目を集める存在です。
 

現在は三代目 J SOUL BROTHERSとして約9年ぶりのアリーナツアー「"STARS" ~Land of Promise~」を開催中。5月27、28日には青森県でライブが開催され、自身のTwitterに「やっと青森でライブができた JSB 13年やって来て初のライブ 感動した 涙が危ない笑」(出典:5月27日の投稿)とコメントを寄せていました。
 

1位:HISASHI(GLAY)

1位に選ばれたのはロックバンド「GLAY」のHISASHIさん。
 

アンケートでは「北海道出身だと思っていたから(30代女性/愛知県)」「GLAYは、全員函館市出身だと思っていたからです(40代女性/北海道)」「紅白に出場経験もあり、多くのファンを動員するような人気ミュージシャンにも青森県出身者がいるのは嬉しい(30代女性/青森県)」などのコメントが寄せられました。
 

HISASHIさんは1989年にGLAYに加入。同グループのギタリストとして長年活躍を続けており、他アーティストのプロデュースや楽曲提供も手掛けています。2014年には、東日本大震災からの復興を願う「東北六魂祭」に参加。東北出身のアーティストからなる「TOHOKU ROCK'N BAND」のメンバーとしてパフォーマンスを披露しました。
 

バンドメンバーのTERUさん、TAKUROさん、JIROさんは北海道函館市出身。グループで唯一の青森県出身者と言えますが、HISASHIさんはインタビューで「僕は東北出身とは言え、すぐに北海道に移り住んでしまった」(出典:GLAY公式Webサイト)と語っています。
 

2022年9月に放送されたバラエティ番組『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)では、北海道出身の芸能人が集う「北海道会」のメンバーになっていることが明かされていましたし、HISASHIさんにとっては青森県も北海道も、大事な故郷なのかもしれませんね。
 

HISASHIさんは今後、7月30日放送予定のバラエティ番組『サンドどっちマンツアーズ』(NHK総合)に出演予定。同番組は、有名人がふるさとを巡り旅行プランを作るというコンセプトです。もしかしたらHISASHIさんの故郷について語られる場面もあるかもしれませんね!
 

※回答者コメントは原文ママです
 

>10位までの全ランキング結果を見る

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】