卒業生が活躍しているイメージがある「東京都の大学」ランキング! 2位「慶應義塾大学」、1位は?

All About編集部が実施したアンケート調査の結果から「卒業生が活躍しているイメージがある大学」ランキングを発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。(サムネイル画像出典:PIXTA)

慶応義塾大学(出典:PIXTA)
慶應義塾大学(出典:PIXTA)

All About編集部では6月6~19日、全国の10~70代の男女500人を対象に「東京都の大学」に関するアンケート調査を実施。調査結果を基にランキングを作成しました。
 

その結果から、本記事では「卒業生が活躍しているイメージがある大学」ランキングを発表します。
 

>17位までの全ランキング結果を見る
 

2位:慶應義塾大学

2位にランクインしたのは、港区、新宿区などにキャンパスを置く慶應義塾大学でした。
 

1858年に福澤諭吉が開いた「蘭学塾」を起源とする総合私立大学。文学部、経済学部、法学部、医学部、総合政策学部など合計10の学部を設置しています。
 

卒業生の進路は民間企業や官公庁、学校法人などさまざまで、同窓生の多い企業では有志団体である「三田会」が組織されることも。また、現・トヨタ自動車会長の豊田章男さん、サントリーホールディングス社長の新浪剛史さんら、大企業のトップを務めている人もいます。
 

スポーツ界では、陸上競技の山縣亮太さん、フィギュアスケートの高橋成美さんら、日本を代表するアスリートも数多く輩出。またテレビ業界では、アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さん、「三代目 J Soul Brothers」の岩田剛典さん、日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんらも慶應義塾大学の卒業生として知られています。
 

アンケートでは「芸能人やアナウンサーが出身のイメージが強いです(20代女性/愛知県)」「経済界に卒業生が多いイメージがある(50代女性/東京都)」「三田会の組織力はすごい(50代男性/千葉県)」「起業家をはじめとする、社会的にインパクトを残している事業をしている人がいるイメージがあるから(20代男性/埼玉県)」などのコメントが寄せられました。
 

1位:東京大学

1位に選ばれたのは、文京区、目黒区などにキャンパスを置く東京大学でした。
 

1877年に創設された日本初の国立大学で、法学部、工学部、文学部、理学部のほか、医学部、農学部など合計10学部を設置しています。
 

かつて卒業後に官僚として活躍する人も多かった東京大学ですが、近年は民間企業が就職先に選ばれることが多く、コンサルティング業や金融業、メーカーなど幅広い業種で卒業生が活躍中。また、AI技術開発を手掛ける「DeepX」など、大きな可能性を秘めたベンチャー企業も同大学から続々と誕生しています。
 

著名な卒業生には、タレントの林修さん、菊川怜さん、俳優の香川照之さんらがいます。また、元日本テレビアナウンサーの桝太一さん、「QuizKnock」代表の伊沢拓司さんら、マルチに活躍する人も。
 

アンケートでは「アナウンサーや芸能人、会社役員の出身校であることが多いから(40代女性/兵庫県)」「政治家、実業家を多く輩出しているので(50代男性/神奈川県)」「最近だとクイズノックの方々の活躍が目覚ましく、若者にも受け入れられていると感じるから(20代女性/東京都)」「ノーベル賞を受賞した、梶田隆章さんがいらっしゃるから(20代男性/岐阜県)」などのコメントが寄せられました。
 

※回答者コメントは原文ママです
 

>17位までの全ランキング結果を見る

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も