リクルート発行の旅行情報誌『じゃらん』が、「青春を思い起こさせるご当地パン」をテーマにしたアンケートを実施。同調査は2023年5月12~15日、全国47都道府県在住の20〜50代男女1014人を対象にインターネット上で実施したものです。気になる結果を見ていきましょう!
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:のっぽパン(静岡県)
2位に選ばれたのは、静岡県のご当地パン「のっぽパン」でした。こちらは“のっぽ”という名前通り、約34センチという長さと、キリンのイラストが印象的なロングセラー商品。1978年の発売以来、ミルククリームをサンドした優しい甘さが静岡県民に愛されています。現在はチョコ、ピーナッツ、メイプルなど、多数のフレーバーを展開しているのだとか。「学生時代によく食べた」といった、懐かしい思い出がある人も少なくないのでは?
1位:牛乳パン(長野県)
栄えある1位には、長野県のご当地パン「牛乳パン」が選ばれました。牛乳が練り込まれたふわふわの生地にミルククリームがたっぷりサンドされている、ボリューム満点の菓子パンです。1955年ごろに誕生したといわれる歴史あるパンなので、長野県のソウルフードといえるでしょう。お店によって、パンの名称からパッケージデザインまでさまざま。昔懐かしいレトロ感満載の、かわいいパッケージイラストも要チェックです!
ご当地パンは商品名やパッケージなど、とてもユニーク! ランキング圏内のご当地パンのほかにも、地域の特色あふれるパンはたくさんあります。旅行や外出先で見つけたら、ぜひ手に取ってみてください。
>次のページ:10位までの全ランキング結果を見る