All About編集部は6月6~12日、全国10~70代の490人を対象に「春&夏ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から、本記事では「主演俳優に期待している夏ドラマ」ランキングを発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。
なお本調査では、すでに放送を開始している作品も対象に集計しています。
2位:『真夏のシンデレラ』(月曜21時 フジテレビ系)/主演:森七菜、間宮祥太朗
2位には、7月から放送予定のドラマ『真夏のシンデレラ』が選ばれました。
同作は、住む世界の異なる男女が真夏の海で運命的な出会いを果たし、本音をぶつけ合いながら成長していく物語。主演を務めるのは、大ヒット映画『天気の子』でヒロインの声を担当した森七菜さんと、映画『東京リベンジャーズ』シリーズなど多くの作品に出演している間宮祥太朗さんです。
森さんが演じる蒼井夏海(あおい なつみ)は、マリンスポーツ「サップ」のインストラクターで、サバサバとした性格の明るい女の子。間宮さんが演じる水島健人(みずしま けんと)は、一流大学を卒業して大手建築会社に務める“優等生”タイプの爽やかな青年。
同作で初共演となる2人が“月9”王道のラブストーリーでどんな表情を見せてくれるのか、早くも注目が高まっています。
回答者からは「爽やかな夏のドラマにぴったりのかわいいイメージなので、視聴者をドキドキさせてくれるような恋愛を演じてほしいから(40代女性/千葉県)」「森七菜さんの弾けた演技が楽しみです(50代男性/東京都)」「間宮祥太朗のヤンキー役の演技にどはまりして以来、ドラマはチェックしているからです。今度はどんなキャラを見せてくれるのか、楽しみです(30代女性/広島県)」などの声が寄せられました。
1位:『らんまん』(月~土曜8時 NHK)/主演:神木隆之介
1位に輝いたのは、月~金曜8時から放送中のNHK連続テレビ小説『らんまん』でした。
同作は、日本の植物分類学をけん引した植物学者・牧野富太郎博士の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。幼少期からドラマや映画で活躍する神木隆之介さんが、植物学に情熱を注ぐ主人公・槙野万太郎を天真らんまんに演じています。
本記事執筆時点では、第11週「ユウガオ」が放送中。万太郎の植物学雑誌づくりが佳境を迎える一方で、思いを寄せる和菓子屋の娘・寿恵子(浜辺美波)とはすれ違いが続いていて……。ときめきと切なさが入り交じる2人の恋の行方も気になるところです。
回答者からは「神木隆之介さんにピッタリの役柄なのでこのまま面白く続いてほしい(30代女性/神奈川県)」「爽やかで清々しい印象を受けるのと今後の演技が気になる(50代女性/千葉県)」「これからが本筋でどのように世界的に有名な学者になり、世界的な業績を成し遂げるのかとても楽しみ(50代男性/福井県)」などの声が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです