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第2位:官公庁・公社・団体
第2位は「官公庁・公社・団体」でした。回答者からは「なんとなく一般的な仕事ではなく、特別な仕事をしているという感じがするので(40代男性)」「狭き門でそこで働いているとカッコいいイメージがあるから(20代女性)」などのコメントが寄せられていました。官公庁・公社・団体は公益を追求する職場として、特別感やエリート感があると考える人が多いようです。堅実なキャリアが期待でき、非日常的な業務に携わる機会が多いことも魅力となるでしょう。一般のビジネスとは異なる視点やアプローチが求められ、業務内容が多岐にわたるケースも多く見られます。
第1位:広告・出版・マスコミ
第1位は「広告・出版・マスコミ」でした。回答者からは「激務と言われている業界ですが、人の目に触れるのがどういった経緯でどんな風に物になるのか見てみたい(30代女性)」「マスコミ関係者として、刺激的なニュース記事を手にした感覚を味わってみたいから(30代男性)」などの声が寄せられていました。クリエイティブな才能や情報感度、広報スキルを生かせる場であり、多くの人に影響を与えるチャンスがあるため、挑戦してみたいと考える人が多いのでしょう。激務とされる一方で、その裏側にある創造的なプロセスや刺激的な情報に接する機会が、多くの人にとって魅力となっているようです。
※回答者コメントは原文ママです
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