「好きな歌舞伎俳優」ランキング! 2位「六代目 片岡愛之助」、1位は?

All About編集部は、424人を対象に「歌舞伎俳優」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「好きな歌舞伎俳優」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。(サムネイル写真:アフロ)

六代目 片岡愛之助さん(写真:アフロ)
All About編集部は4月27日~5月29日の期間、全国10~70代の424人を対象に、「歌舞伎俳優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「好きな歌舞伎俳優」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。

>15位までの全ランキング結果
 

第2位:六代目 片岡愛之助(65票)

2位には、「六代目 片岡愛之助」さんが入りました。

片岡さんは、元々は「松竹芸能」の子役としてテレビや演劇に出演。1981年に片岡千代丸の名で初舞台を飾ると、1992年に六代目片岡愛之助を襲名しました。プライベートでは2016年に俳優の藤原紀香さんと結婚したことでも話題となり、現在はドラマなどのテレビ番組でも活躍しています。

回答者からは、「演技がうまくて、好感が持てる(30代女性)」「癖がある演技が上手いので出ていると見たくなる方でもあるので選びました(40代女性)」「ラブリンの愛称どおりの見た目と演技力がすごい(50代男性)」「歌舞伎を観劇した時、テレビとは違う色気があり感動した(50代女性)」などの意見が集まりました。
 

第1位:二代目 尾上松也(75票)

1位に輝いたのは、「二代目 尾上松也」さんでした。

1990年に初舞台を踏んだ尾上さんは、1995年にはNHK大河ドラマ『八代将軍 吉宗』に出演。歌舞伎だけでなく、ドラマや映画、バラエティ番組にも多数出演しています。2023年8月公開の映画『Gメン』では、金属バットを手に暴れまくる加藤侠介役として出演します。

回答者からは、「ドラマではとても演技が上手くバラエティではとても面白い方だから(20代女性)」「歌舞伎だけではなくバラエティやドラマにも出ていて親しみがあるから(30代女性)」「よくバラエティー番組で見かけますが、見ていて親近感がわきます(40代男性)」「テレビでよく拝見する方々ですし、ドラマでのご活躍をみて素晴らしい演技をなさる方だなと思います(30代女性)」「歌舞伎の敷居を高くないものだと思わせてくれた方々(50代女性)」などの声が集まりました。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:15位までの全ランキング結果


【おすすめ記事】
「最もイケメンだと思う歌舞伎俳優」ランキング! 2位「八代目 市川染五郎」、1位は?
「最もモテそうな歌舞伎俳優」ランキング! 2位「二代目 尾上松也」、1位は?
「ドラマでの演技がうまい歌舞伎俳優」ランキング! 2位「六代目 片岡愛之助」を抑えた1位は?
市川猿之助の両親に何が起きたのか、死因究明専門家の法医学者に聞いた「薬物中毒」の現実
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も