「着物・和服姿が印象的な女性アニメキャラクター」ランキング! 2位『鬼滅の刃』竈門禰豆子、1位は?

「着物・和服姿といえば思いつく女性アニメキャラクター」ランキング! 回答者から“日本のお母さん的着物姿”との声もあった『鬼滅の刃』竈門禰豆子を抑えた1位のキャラクターは?(サムネイル画像出典:『鬼滅の刃』公式ポータルサイトより)

着物レンタル専門店「梨花和服」を運営するTripFarmは全国の10〜50代の男女100人を対象に、「着物・和服姿のアニメキャラクター」に関するアンケート調査を実施(調査日時:2023年5月12日)。今回は、「着物・和服姿が印象的な女性アニメキャラクター」ランキングを発表します。
画像出典:『鬼滅の刃』公式ポータルサイト
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

>16位までのランキング結果を見る
 

第2位:竈門禰豆子『鬼滅の刃』(46票)

第2位は、『鬼滅の刃』の主人公である竈門炭治郎の妹・竈門禰豆子でした。淡いピンク地の「麻の葉模様」の着物に、赤と白の市松模様の帯、黒い羽織。着物の裾をはしょって、ブーツのようにも見える黒い脚絆(きゃはん)をつけた個性的な着こなしが印象的です。

回答者からは、「最近見たキャラの中で最も印象が強く残っている」「可愛いし、常に着物を着ているから印象強い」など、着物姿で勇ましく鬼と戦う姿など、最近のアニメの中では強く印象に残っている人が多いようです。
 

第1位:磯野フネ『サザエさん』(57票)

第1位は、『サザエさん』のサザエ・カツオ・ワカメの母親・磯野フネでした。デパートへのお出かけなど、たまの外出には洋服姿も見られますが、着物に真っ白なかっぽう着姿で台所に立ったり、お裁縫をしたりと、常に着物姿で家事をこなすフネさん。古き良き“日本の母”を象徴するような存在です。

回答者からは、「日本のお母さん的着物姿が素敵」「子どものころサザエさんをよく見ていたので、磯野フネを選択」など、子どもの頃から見ていたから、という声や“日本のお母さん”というイメージがあるからという声がありました。


>次ページ:16位までのランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「着物・和服姿の男性アニメキャラクター」ランキング! 2位『鬼滅の刃』竈門炭治郎を抑えた1位は?
タマが3位!? 国民的アニメ『サザエさん』の人気キャラクターランキング! 栄えある1位は?
『鬼滅の刃』で「一番好きなキャラクター」ランキング! 3位は「我妻善逸」、2位は「胡蝶しのぶ」、1位は?
「花江夏樹」が演じたテレビアニメの好きなキャラクターランキング! 2位「金木研/佐々木琲世」を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
梨花和服
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは