年収400万円台、本業・ドライバー。YouTuberに挑戦も「3カ月で収益ゼロ」 副業のリアルを聞いた

副業ではどのくらいの収益を得られるのでしょうか。All About編集部が実施した「副業経験に関するアンケート」から、副業のリアルを紹介します。今回は、YouTuberに挑戦す35歳男性の副業体験談です。

物価や光熱費の高騰で、以前より生活が苦しく感じるという声も聞かれる昨今。本業以外の収入源を求め、副業を始めることを検討する人も増えていますが、実際に副業ではどれくらいの収益が得られるのでしょうか。

All About編集部が実施した「副業経験に関するアンケート」から、副業のリアルを紹介します。
 

35歳・ドライバー。本業の年収は「400~500万円未満」

今回は、沖縄県に住む35歳男性の副業体験談です。本業はドライバーで、年収帯は「400~500万円未満」。

「日々更新していけば、稼げると思ったから」との理由で、副業としてYouTuberに挑戦してみたそうです。YouTubeでは、動画の再生回数に基づく広告収入や、視聴者がコメントを強調表示するために支払うスーパーチャットなど、さまざまな方法で収益を得られます。
 

副業でやってみたYouTube「3カ月で収益ゼロ」 総再生回数は?

この副業にかかった初期費用は0円とのことですが、3カ月やってみて、収益も0円。チャンネル登録者数は30人ほどで、総再生回数は2000回とのことです。在宅でできる副業として人気のYouTuberですが、大きな収益を生み出すまでには時間がかかり、なかなか大変な道のりのよう。「生活の変化に応じて、継続していく事が困難」と振り返ります。また、「転居を伴う事になり、生活スケジュールが変わったから」との理由で、動画投稿はやめたそうです。

最後に、この副業の良いところやおすすめポイントを聞くと、「ほぼpcのみで作業完了できるところ」と教えてくれました。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
年収200万円台の本業・カメラマン、動画編集の副業で「月10万円の副収入」 かかった初期費用は?
本業年収900万円台の35歳男性、Twitterで「月5万円の副収入」 フォロワー数など、副業のリアルを聞いた
年収200万円台・都内在住28歳の事務職、アフィリエイトで「4カ月で1万円の副収入」 副業ブログのリアル
年収700万円台・営業職、古本せどりに挑戦で「2年で30万円の副収入」 副業のリアルを聞いた
年収100万円台・27歳ライター、副業に挑戦も稼げず挫折。ハンドメイドアクセサリー販売のリアルを聞く
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」