年収700万円台・営業職、古本せどりに挑戦で「2年で30万円の副収入」 副業のリアルを聞いた

副業ではどのくらいの収益を得られるのでしょうか。All About編集部が実施した「副業経験に関するアンケート」から、副業のリアルを紹介します。今回は、古本せどりに挑戦する37歳男性の副業体験談です。

物価や光熱費の高騰で、以前より生活が苦しく感じるという声も聞かれる昨今。本業以外の収入源を求め、副業を始めることを検討する人も増えていますが、実際に副業ではどれくらいの収益が得られるのでしょうか。

All About編集部が実施した「副業経験に関するアンケート」から、副業のリアルを紹介します。
 

37歳・営業職。本業の年収は「700~800万円未満」

今回は、東京都に住む37歳男性の副業体験談です。本業はイベント営業で、年収帯は「700~800万円未満」。

「本が好きだから」との理由で、副業として古本せどりに挑戦してみたそうです。古本せどりは、市場価格より安く購入した古本を、オンラインショップやフリマアプリなどを使って高く売る転売ビジネスです。
 

副業でやってみた古本せどりは「時間に対して利益が少ない」

この副業にかかった初期費用は特にないものの、本を仕入れる資金が必要とのこと。2年、古本せどりをやってみて、30万円ほどの収益を得たそうです。

「とにかく、足で稼がないといけないのと、ツールがないと検索もできない」と話し、「拘束される時間に対して利益が少ない」とのことで、現在はやめているそう。

古本せどりは比較的手軽に始められる副業ではあるものの、足で稼がないといけないなど、大きな収益を生み出すにはなかなか大変な道のりのようです。

最後に古本せどりでの副業の良いところやおすすめポイントを聞くと、「手軽に始められるし、興味があれば読んだ後に売れる」と教えてくれました。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
年収200万円台の本業・カメラマン、動画編集の副業で「月10万円の副収入」 かかった初期費用は?
本業年収900万円台の35歳男性、Twitterで「月5万円の副収入」 フォロワー数など、副業のリアルを聞いた
年収200万円台・都内在住28歳の事務職、アフィリエイトで「4カ月で1万円の副収入」 副業ブログのリアル
年収400万円台、本業・ドライバー。YouTuberに挑戦も「3カ月で収益ゼロ」 副業のリアルを聞いた
年収100万円台・27歳ライター、副業に挑戦も稼げず挫折。ハンドメイドアクセサリー販売のリアルを聞く
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】