家族仲が良さそうな「芸能一家」ランキング! 2位は渡辺徹&榊原郁恵&渡辺裕太の「渡辺一家」、1位は?

親子、きょうだいで活躍する人も多い芸能界。All About編集部が実施したアンケート調査の結果から、「家族仲が良さそうな芸能一家ランキング」を発表します(画像出典:榊原郁恵さんの公式Instagram)。※榊原さんの「榊」は、正しくは「木へんに神」と表記

親や子、きょうだい共に芸能界で活動する「芸能一家」の有名人たち。All About編集部は全国10~70代の457人を対象に「芸能一家」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:4月13日~5月12日)。
 

この記事では「家族仲が良さそうな芸能一家ランキング」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

3位:柄本一家

3位は、柄本明さん、角替和枝さん、柄本佑さん、柄本時生さんら「柄本一家」でした。
 

舞台俳優としてキャリアをスタートさせ、明さんが主宰する「劇団東京乾電池」の劇団員としても活動してきた明さんと角替さん。長男・佑さん、次男・時生さんも同じ俳優の道に進み、個性豊かな演技で多くの人を魅了してきました。
 

角替さんが2018年にこの世を去るまでは、家族全員で角替さんの闘病をサポートしたそう。家族共演を果たした作品も多く、NHK連続テレビ小説『おひさま』には角替さんと時生さんが、映画『柄本家のゴドー』には明さん、佑さん、時生さんが出演しています。
 

回答者からは「家族で共演されているのをよく見るため(20代女性/東京都)」「夫婦も親子も兄弟同士も仲良さそう(40代女性/神奈川県)」「父に憧れる兄弟の様子と、いつもお互いのことを考えている兄弟の仲が素敵(30代女性/東京都)」「亡きお母様を『かずえちゃん』と呼んでいらして、親子というより人対人として尊重し合いながら生活していらっしゃったのだろうなぁという印象があるため(40代女性/宮城県)」などのコメントが寄せられました。
 

2位:渡辺一家

2位には渡辺徹さん、榊原郁恵さん、渡辺裕太さんら「渡辺一家」がランクイン(※榊原さんの「榊」は、正しくは「木へんに神」と表記)。
 

徹さんは「文学座」の劇団員として数々の舞台で活躍。ドラマ『太陽にほえろ!』『風の中のあいつ』『気になるあいつ』(全て日本テレビ系)など、ドラマや映画にも多数出演しました。
 

1987年には、ドラマでの共演をきっかけに元アイドルで俳優の榊原さんと結婚。長男・裕太さんは、俳優として活動しており、ドラマや映画のほか、情報番組『news every.』(日本テレビ系)のリポーターを務めるなど、幅広く活躍しています。
 

2022年、病のため61歳の若さで他界した徹さん。当時は榊原さんと裕太さんが記者会見を開き、徹さんとの思い出を語る様子が注目されました。
 

回答者からは「よくご家族でTV出てましたし、皆さんいつも笑顔でお互いの話をしてるのを見ていて、仲良し家族だなぁと思っていました(40代女性/新潟県)」「家族で朗読の講演をしているの見て、家族仲がいいんだなと実感したから(30代女性/福井県)」「渡辺徹さんがお亡くなりになられた後の郁恵さんと息子さんの会見を拝見して、とても仲の良い家族だったんだと感じました(40代女性/茨城県)」「家族のエピソードを聞くと仲がいいなと感じる。いつも明るい家庭だと思う(30代女性/栃木県)」などのコメントが寄せられました。
 

1位:木村一家

1位は木村拓哉さん、工藤静香さん、Cocomiさん、Koki,さんら「木村一家」でした。
 

当時「SMAP」のメンバーだった木村さんと歌手の工藤さんは、2000年12月に結婚を発表。それから18年後には次女・Koki,さんが、その2年後には長女・Cocomiさんがモデルデビューを果たし、大きな話題を呼びました。
 

それぞれのSNSでプライベートショットを披露するなど、仲むつまじい家族関係がうかがえる木村一家。2022年の『NHK紅白歌合戦』では、工藤さんのステージでCocomiさんがフルートを演奏する“親子共演”を果たしています。

 

回答者からは「父がメディアでコメントする場面等を見かけると、家族同士できちんとコミュニケーションを取り、お互いに思いやりをもって接している感じがするから(30代女性/秋田県)」「インスタライブで父親のことをとっとと呼んでいたり、結婚する場合父親みたいな人とお話ししていたため(20代男性/東京都)」「母の静香さんについて、娘さんたちは母というよりも友達みたいに接してくれると言っているのを動画で見たことがあります。父である木村拓哉さんも娘さんを溺愛されているのではと思います(50代女性/熊本県)」などのコメントが寄せられました。
 

※回答者からのコメントは原文ママです
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

【おすすめ記事】
共演してほしい「芸能一家」ランキング! 3位「松田一家」、2位「柄本一家」、1位は?
好きな「芸能一家」ランキング! 2位は木村拓哉&工藤静香&Cocomi&Koki,の「木村一家」、1位は?
美男美女だと思う「芸能一家」ランキング! 2位は千葉真一&新田真剣佑&眞栄田郷敦の「千葉一家」、1位は?
セレブだと思う「芸能一家」ランキング! 2位は高嶋政宏&高嶋政伸ら「高嶋一家」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由