共演してほしい「芸能一家」ランキング! 3位「松田一家」、2位「柄本一家」、1位は?

親や子、きょうだいと共に芸能界で活動する「芸能一家」の有名人たち。All About編集部が実施した「芸能一家」に関するアンケート調査から、「共演してほしい芸能一家ランキング」を発表します(画像出典:松田ゆう姫さんの公式Instagram)。

親や子、きょうだいと共に芸能界で活動する「芸能一家」の有名人たち。All About編集部は全国10~70代の457人を対象に「芸能一家」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:4月13日~5月12日)。
 

この記事ではドラマや映画、テレビ番組などで「共演してほしい芸能一家ランキング」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

3位:松田一家

3位は、松田優作さん、松田美由紀さん、松田龍平さん、松田翔太さん、松田ゆう姫さんら「松田一家」。父・優作さん、母・美由紀さん、長男・龍平さん、次男・翔太さんは俳優として、長女・ゆう姫さんはアーティストとして知られています。
 

1989年に40歳の若さでこの世を去った優作さん。それから10年後の1999年に龍平さんがデビューし、2005年には翔太さんがデビュー、ゆう姫さんは2012年から音楽ユニット「Young Juvenile Youth」のボーカルとして活動を開始しました。
 

多くの作品に出演している美由紀さん、龍平さん、翔太さんはもちろん、2021年にはゆう姫さんもドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)に出演するなど俳優として活躍しています。今後、ドラマや映画などで共演する姿が見られるかもしれませんね。
 

回答者からは「父と息子の共演。ありえませんけど、見たかった(40代女性/長野県)」「バラエティーなどで共演して欲しい(20代女性/群馬県)」「兄弟で揃っている姿を見たことがないので、兄弟揃った時の身内トークを見てみたいです(30代女性/千葉県)」「顔や雰囲気が似ているので、家族役で共演してほしいです(50代女性/徳島県)」「すごく豪華なドラマになりそう(30代女性/京都府)」などのコメントが寄せられました。
 

龍平さん、翔太さんの2人は共演機会が多くありませんが、2009年公開のドキュメンタリー映画『SOUL RED 松田優作』で父・優作さんへの思いを語っています。2人がそろって出演する貴重な作品となっているようです。
 

2位:柄本一家

2位は、柄本明さん、角替和枝さん、柄本佑さん、柄本時生さんら「柄本一家」でした。
 

舞台俳優としてキャリアをスタートさせ、明さんが主宰する「劇団東京乾電池」の劇団員としても活動してきた明さんと角替さん。長男・佑さん、次男・時生さんも同じ俳優の道に進み、主役から端役まで個性豊かに演じ、存在感を示しています。
 

回答者からは「柄本さん一家は演技が上手いから、一族で見てみたい(30代女性/神奈川県)」「全員キャラクターが違って味がある俳優なので、あえて敵対する役で共演してほしい(40代男性/岐阜県)」「新境地の作品が生まれそう(20代女性/東京都)」「どんな掛け合いになるのか想像もつかないところがより興味を惹かれます(30代女性/愛知県)」「奥田一家も含めて共演してほしい(50代女性/東京都)」などのコメントが寄せられました。
 

柄本一家については、実は家族共演が実現した作品がいくつかあります。NHK連続テレビ小説『おひさま』では角替さんと時生さんが、映画『柄本家のゴドー』では明さん、佑さん、時生さんが共演を果たしました。また佑さんについては、妻で俳優の安藤サクラさんと共演している作品も。興味のある人は探してみてはいかがでしょうか。
 

1位:木村一家

1位はSMAPの元メンバーで俳優の木村拓哉さん、歌手の工藤静香さん、フルート奏者のCocomiさん、モデルのKoki,さんら「木村一家」でした。
 

2000年12月に結婚を発表した木村さんと工藤さん。それから18年後、次女・Koki,さんがファッション誌『ELLE JAPON』(ハースト婦人画報社)の表紙でモデルデビューを果たし、長女・Cocomiさんは2020年にファッション誌『VOGUE JAPAN』(コンデナスト・ジャパン)の表紙でモデルデビュー。2022年にはフルート奏者としてデビューアルバムをリリースしました。
 

Koki,さんは工藤さんのアルバム『凛』(2017年発売)の収録曲で作曲を手掛けたことが知られているほか、2022年の『NHK紅白歌合戦』では、Cocomiさんのフルートの演奏に乗せて工藤さんが歌唱する親子共演が実現しました。今後もさまざまな場面で家族の共演が見られるかもしれませんね。
 

回答者からは「全員がスターだから。テレビ越しに家族での絡みを見てみたい(30代男性/大阪府)」「並んだら凄そう(20代女性/愛媛県)」「あまり家族のことを語るイメージのない木村さんが共演した際にどんなリアクションをするのか見てみたいです(40代女性/香川県)」「ビックカップルだけれど共演はしない木村拓哉さんと工藤静香さんなのでぜひ見てみたいです(30代女性/静岡県)」「特にお顔が似ていると言われている木村拓哉さんとKokiさんの共演が見てみたい(30代男性/神奈川県)」などのコメントが寄せられました。
 

※回答者からのコメントは原文ママです
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

 

【おすすめ記事】
好きな「芸能一家」ランキング! 2位は木村拓哉&工藤静香&Cocomi&Koki,の「木村一家」、1位は?
美男美女だと思う「芸能一家」ランキング! 2位は千葉真一&新田真剣佑&眞栄田郷敦の「千葉一家」、1位は?
セレブだと思う「芸能一家」ランキング! 2位は高嶋政宏&高嶋政伸ら「高嶋一家」、1位は?
家族仲が良さそうな芸能一家ランキング! 2位は渡辺徹&榊原郁恵&渡辺裕太の「渡辺一家」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望