「来世はここに生まれてみたい!」と憧れる都道府県ランキング! 3位 沖縄県、2位 北海道、1位は?

All About編集部は3月27~29日の期間、全国の10〜60代の500人を対象に、「47都道府県のイメージ」に関するアンケートを実施しました。「来世はここに生まれてみたい!」都道府県ランキングの3位は沖縄県、2位は北海道、1位は?

北海道・札幌市の都市風景
All About編集部は3月27~29日の期間、全国の10〜60代の500人を対象に、「47都道府県のイメージ」に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、「『来世はここに生まれてみたい!』『生まれ変わるならここに生まれたい』と思う都道府県」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。


>14位までのランキング結果
 

第3位:沖縄県(52票)

第3位は「沖縄県」でした。美しい自然や独自の文化、そして温暖な気候が魅力のリゾート地として、国内外から多くの観光客が訪れます。

回答者からは「沖縄生まれというだけで、すごい!いいな!と勝手ながら思っているため、憧れる(東京都/30代女性)」「沖縄の大家族の一員に生まれたら、毎日親戚たちと泡盛を飲みながら踊って楽しく暮らせそうだからです(千葉県/30代女性)」などの声が寄せられました。
 

第2位:北海道(58票)

第2位は「北海道」でした。自然が豊かで四季折々の美しい景色や、新鮮な海産物・農産物、温泉、スキー場など、多彩な魅力を持っています。

回答者からは「たくさんの自然や、美味しい食べ物に囲まれて幼少期を過ごしていたら、今とは違う感覚に育っていたと思うから(東京都/20代女性)」「雪国で大変だと思いますが、北海道の人はおおらかで人が優しい人が多いから。北海道人に漠然とですが憧れます(千葉県/30代男性)」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:東京都(139票)

第1位は「東京都」でした。東京都は、多様なグルメやショッピング・観光スポットが集まり、世界有数の都市として活気に満ちています。

回答者からは「何をするにも便利だし、他人との距離が作れるのが羨ましいから(秋田県/30代女性)」「進学や就職で地方から上京するのは、やっぱり大変だから、初めから東京に住んでいた方が何かと便利かなと思って選びました(富山県/30代女性)」などのコメントが集まりました。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:14位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「1人暮らしで住みたい都道府県」ランキング! 3位 北海道、2位 神奈川県、1位は?
「来世はここに生まれてみたい!」と憧れる都道府県ランキング! 3位 沖縄県、2位 北海道、1位は?
「旅行が1番楽しかった都道府県」ランキング! 3位 京都府、2位 沖縄県、1位は?
「美男美女が多い」と思う都道府県ランキング! 3位 東京都、2位 福岡県、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写映画『アラジン』、アニメ版とはどう違う?作品をさらに魅力的にした「改変ポイント」5つを徹底解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】