47都道府県「グルメを堪能するならここ!」ランキング! 3位 大阪府、2位 福岡県、1位は?

All About編集部は3月27〜29日、全国の10〜60代の500人を対象に、「47都道府県のイメージ」に関するアンケートを実施しました。47都道府県「グルメを堪能するならここ!」ランキングの3位は「大阪府」、2位は「福岡県」、1位は?

3年にも及ぶコロナ禍での行動制限も徐々に緩和され、ゴールデンウィークを目前に旅行の計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

All About編集部は3月27~29日の期間、全国10~60代までの500人を対象に、「47都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「グルメを堪能するならここ! という都道府県を教えてください」と聞いた結果をランキング形式で紹介します。

25位までのランキング結果
 

第3位:大阪府(41票)

第3位は「大阪府」でした。大阪名物のたこ焼きやお好み焼き、串カツなど、多くのご当地グルメが楽しめます。

回答者からは「有名店が多い。特に自由軒のカレーや、551の肉まんなどは美味しかった(千葉県/10代男性)」「お好み焼き、たこ焼き、串揚げなど美味しいものが沢山あります(神奈川県/50代男性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:福岡県(67票)

第2位は「福岡県」でした。福岡県では、博多を中心にラーメンや明太子、もつ鍋、水炊きなど、多くのご当地グルメが堪能できます。

回答者からは「定番のもつ鍋にラーメン、穴場のうどんなど何を食べても美味しかったです(大阪府/30代女性)」「妻と1泊2日で食べ歩き旅行に行って、もつ鍋、明太子、屋台街などどこもかしこも全部美味しかったです(埼玉県/30代男性)」などの声が集まりました。
 

第1位:北海道(250票)

第1位は「北海道」でした。北海道ならではの新鮮な海の幸を使った海鮮丼や寿司、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーなど、多種多様なグルメが楽しめます。

回答者からは「魚が美味しいのはもちろん、お肉も野菜もすべて美味しい。旅行前と旅行後の体重を測ると、確実に3kgは増えています(熊本県/30代女性)」「もはや食べる事以外してないのではと思うぐらい、ジンギスカンにラーメンにスープカリーとあらゆるものを食べた(京都府/30代女性)」などの声が寄せられました。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:25位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「旅行が1番楽しかった都道府県」ランキング! 3位 京都府、2位 沖縄県、1位は?
「美男美女が多い」と思う都道府県ランキング! 3位 東京都、2位 福岡県、1位は?
「方言が反則級にかわいい/かっこいい!」と思う都道府県ランキング 3位 大阪府、2位 京都府、1位は?
「移住したいと思う都道府県」ランキング! 3位 東京都、2位 北海道、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】