タレントでYouTuberの小原ブラスさんが3月28日、自身のYouTubeチャンネル「小原ブラスの知らんけど。」でYouTube Liveを配信。出演した番組内での発言内容が炎上している件について“小原節”全開で語り、共感の声が続出しています。
「"謝罪しません!"までの来るぞ来るぞ感」
小原さんは情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)の水曜日コメンテーターとして出演中。その日、ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)の試合があり、番組放送中に「試合を見ましたか」と問われ、「見ていない」と発言しました。
小原さんのほかにお笑いタレントのヒコロヒーさんや歌手の松田ゆう姫さんも出演しており、いずれも「見ていない」と回答したことがネットニュースで報じられ、「逆張り」「コメンテーターとしてどうなのか」などの内容のコメントが相次いだと言います。
それらのコメントに引っかかった小原さんは22日、自身のTwitterで「WBC観てなかったら珍事なん? 五輪、W杯は頑張ってみたけど、もう非国民でいいよ私は。『見た?』と聞かれたから『見てない』と答えると『見てないアピール!中2病!』って言われるの無理ゲーすぎ」とツイートしたと、これまでの経緯を明かしました。
「日本人が盛り上がっているときに水を差すようなことを言って最低」や、コメンテーターにもかかわらずWBCの試合を見ていないのは「職務放棄」などのコメントがあったと言う小原さんは、「数多くの方を深く傷つけてしまったことに対して、謝罪を申し上げません。絶対に申し上げません! お尻ぺんぺんよ!」と怒りをあらわに。
続けて「『5時に夢中!』っていう番組はね、ほかの番組で全部取り上げてる内容を見て疲れた人たちが見て 全然しょうもないことで関係のないことばっかりを話している。こういう内容が『5時に夢中!』なんですよ」と熱弁をふるい、「全く謝罪をする気持ちもないし1つも私を納得させるようなコメントはなかった」「私は抗うよ本当に こんなんじゃ負けない」など、歯に衣着せぬ“小原節”をさく裂させました。
コメント欄には「反省する必要なんてない」「終始共感の連続でした」「『謝罪しません!』には、声を出して爆笑しました」など、共感と称賛の声が続出しています。そのほか、「"謝罪しません!"までの来るぞ来るぞ感がたまらない」「子供を寝かしながらイヤフォンで見てたので笑って起こしちゃったじゃんかー」と、思わず小原さんに笑ってしまったという声も寄せられました。
配信ではこの「野球見てません」問題以外にも、昨今の芸能界におけるコンプライアンスについての話などにも触れ、自身の見解を述べています。気になる人はぜひチェックしてみてください。
【おすすめ記事】
・11歳が成人男性と性行為。体調不良を配信者に訴えるも、携帯電話を手放せない“ネット依存”の少女。次の被害者は「あなたの子どもかも」
・コレコレ、「日本の闇」大久保公園の“立ちんぼ”実態に迫る。「警察なんとかしてほしい」「同じ日本とは思えない」と話題に
・約100匹飼育の動物系YouTuber、妻への暴力行為で逮捕・釈放を経てYouTube引退へ。動物虐待疑惑については「真っ向から否定」
・YouTuber「ウチら3姉妹」、解散発表巡る騒動に3人そろって謝罪も賛否「悲しい」「最初からこの動画を出すだけでよかった」