「よく利用する家電量販店」ランキング! 2位「ケーズデンキ」、1位は?

冷蔵庫や洗濯機など多くの家電製品を取りそろえている家電量販店。情報メディア「さぶろぐ」を運営するレビューが実施したアンケート調査の結果から、全国100人に聞いた「よく利用する家電量販店」ランキングを発表します。

ケーズデンキ(画像出典:PIXTA)

冷蔵庫や洗濯機など多くの家電を取りそろえている家電量販店。まもなく新年度を迎えることもあり、最近よく利用しているという人もいるのではないでしょうか。
 

情報メディア「さぶろぐ」を運営するレビューは、全国20代以上の男女100人を対象に「よく利用する家電量販店」についてのアンケート調査を実施し、結果をランキング形式で発表しました。気になる結果を見ていきましょう。
 

>8位までの全ランキング結果を見る
 

同率3位:エディオン

3位はエディオン。関東地方から九州・沖縄地方を中心に、グループ全体で全国1200店舗以上を展開しています。
 

アフターサービスに定評があり、商品の配送、設置、修理といったサービスのほか、使用済み家電の回収、エアコン、洗濯槽のクリーニングサービスなども提供。2018年に立ち上げたプライベートブランド「e angle」では、顧客の声を商品に反映。大阪の町工場などの協力を得て、機能性やデザインにこだわった家電を製造、販売しています。
 

回答理由としては、「自宅から、比較的、近いところにあるからです。それと、大手有名量販店で昔からあるので、安心感があるからです(男性40代)」「EDIONカードを持っており、ポイントがたまりやすく、たまったポイントで家電を買う足しにしたり、子どものおもちゃを買ったり出来るから(女性40代)」などのコメントが寄せられました。
 

同率3位:ヨドバシカメラ

同じく3位にランクインしたのはヨドバシカメラ。首都圏を中心に24店舗を展開しています。
 

家電はもちろん、パソコンやカメラ、ゲーム機、アウトドア用品など豊富な品ぞろえが強み。店員の商品知識の深さや接客態度も好評で、顧客満足度は2022年度まで13年連続で1位を獲得しています。
 

回答理由としては、「住んでいる場所の一番近くにある大きい家電量販店がヨドバシカメラだったため。残っているポイントを使いたいので他は利用しない(女性30代)」「比較的家の近隣にあり、駅から近いという点もメリットで消費税込みの価格表示が良く、保証の延長サービスもよく利用するため(男性40代)」などのコメントが寄せられました。
 

2位:ケーズデンキ

2位にはケーズデンキがランクイン。1947年創業のラジオ修理販売業「加藤電機商会」が発祥のケーズデンキ。2023年現在、全国に500店舗以上を展開し、家電やパソコン、スマートフォンなどを販売しています。
 

会員限定の現金値引きやアフターサービスが受けられる「あんしんパスポート」も魅力。
 

回答理由としては、「一番近所にある店舗なのと、ケーズデンキのメンバーカードはアプリでも使えるのとポイント制やポイント還元ではなく、いつ買い物をしても5%現金値引きをしてくれるので(女性30代)」「自宅が田舎なため、一番近い大きな家電量販店がケーズデンキしかないからです。やはり近いと一番お世話になります。店員さんはとても親切で丁寧に教えてくれます(女性40代)」などのコメントが寄せられました。
 

1位:ヤマダ電機

1位は、直営店舗数だけでも全国1000店舗以上を誇るヤマダ電機でした。
 

1973年、群馬県前橋市に誕生した“町の電気屋”から始まったヤマダ電機。1980年代以降、郊外型店舗や都市型大型店舗「LABI」を開店し、海外にも出店。現在では直営店だけでも約1000店舗を展開しています。
 

家電に加え、家具やインテリア、日用品も販売。さらに、キッチンや水回りのリフォーム、太陽光発電システムの設置も手掛けるなど、グループならではの充実したサービスを提供しています。
 

回答理由としては、「家の近くにあり、商品の品揃えもまあまあでポイントがよく貯まるから使用しています。家電のみ販売しているわけではないのも良い(男性20代)」「自宅から一番近い所にある家電量販店で、家電以外にも生活雑貨などが販売されていて度々買い物をしているので(女性40代)」などのコメントが寄せられました。


>8位までの全ランキング結果を見る
 

※回答者のコメントは原文ママです
 

【おすすめ記事】
「顧客満足度が高い家電量販店」ランキング! 2位「ケーズデンキ」、1位は?
「顧客満足度が高いコンビニ」ランキング! 2位「セブン-イレブン」を抑えた1位は?
「満足度が高いスーパー」ランキング! 2位「業務スーパー」、1位は?
「買取店・フリマアプリで最も高く売れたもの」ランキング! 3位「電化製品」、2位「衣類」、1位は?
 

【関連リンク】
プレスリリース
さぶろぐ
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在