配信者のコレコレさんが2月22日、自身のYouTubeチャンネル「コレコレチャンネル KoreTube」でYouTube Liveを配信。配信内で旅系YouTuber・Sunny Journey(以下、サニージャーニー)のみずきさんについて、膵臓がんの闘病中というのは“詐病”ではないかとの告発がありました。
コレコレ「けっこうね、荒れそうな話なんですけど……」
コレコレさんの配信に登場した告発者は、サニージャーニーのブログで公開している「診断(証明)書」が公的な書類なのにかっこが付いている、「以下余白がない」など、そのほか複数の不審点などを挙げ、本当に闘病中なのかと指摘。
また、みずきさんの治療費のためにクラウドファンディングを始めると声を上げたものの、11月に「クラファンはやめました」と動画で発表。その後、「OFUSE」というクリエイター応援プラットフォームで支援金を募集をしている件について、当初の治療費を目的とするクラウドファンディングから「彼女が幸せに生きるため」と使用目的が変わった点や、その開始時期なども告白者は「おかしい」と声を上げます。
放送中にサニージャーニーの2人から連絡はなく、コレコレさんは「この※紙(編注:診断(証明)書のこと)1枚のせいでややこしいことになってるんだったら この紙を覆す診断書を出した方が絶対いい。これはアドバイスです」とコメント。続けて、サニージャーニーの2人の顔を見たコレコレさんは「とてもじゃないけど、うそつくような人たちには見えない」「しっかりした夫婦のように見えるけどな」と添えました。
コレコレさんもこの話題の冒頭で「けっこうね、荒れそうな話なんですけど……」と言っていた通り、放送中はチャット欄やスーパーチャット(YouTube機能の投げ銭のようなもの)は大荒れに。放送後のアーカイブ動画には「もし詐病であれば、本当にとんでもない話」「診断書を出したらみんながスッキリ」「お金を貰おうとしているならなおのこと証拠はあるだけ出して欲しい」など、さまざまな声が寄せられました。
「膵腺房細胞のステージ4と診断されました。これは事実です」
24日、この放送を受けサニージャーニーの2人は自身のYouTubeチャンネル「sunny journey~サニージャーニー~」を更新。みずきさんは「膵腺房細胞のステージ4と診断されました。これは事実です」と宣言。また、夫のこうへいさんは「個人情報に関すること、みずきの通院する病院に関することは一切出しません。それを出すくらいならうそだと思われている方がまし」と断言しています。
続けて、「では証拠を見せます」と抗がん剤の副作用による脱毛状況や、みずきさんの肩付近に埋め込まれたCVポートなどを見せました。また、多くの声が上がった「診断書を出してほしい」ということについては、令和4年12月27日の日付が入った「診断(証明)書」を動画内で掲示。「私たちにとってはこれがちゃんとした診断書」とみずきさんは話しました。
さらに2週間に1度のペースで病院へ通っているみずきさんからは、第3者が診察に立ち会ってもらってもいいと話し、2人はコレコレさんが立ち会ってもらえるならそれが証明になるとも言っています。動画後半では寄せられた心ないコメントについてや、2人共涙を拭いながら一緒に旅をしていた頃に、「戻れるものなら戻りたい」と胸中を明かしました。
コメント欄には「いつも笑顔が素敵なみずきさんが、ずっと悲しい顔をしてて私も辛くなりました」「なぜ、病気と戦っている人を素直に応援してあげられないのか」「疑ってる人の為に、そんなに力を使う必要ない」「お二人が笑顔で平和に暮らせますように」などの声が寄せられました。
なお、この「OFUSE」を通じた支援金は「彼女が幸せに生きるためでしたら何にでも使わせていただきます」と該当ページに掲載されていますが、一部の支援者から「支援後のチャンネル運営に納得がいかない」とダイレクトメッセージを受けたことで、希望者には条件を満せば返金するという動画を2月13日に公開していました。
【おすすめ記事】
・日本一周を旅する旅系YouTuberカップル、婚約者女性の膵臓がん発覚で中断に。「治療に専念して」「二人の時間を大切に」声援あふれる
・「長くて2年」サニージャーニー・こうへいが“余命宣告”受けた彼女へ4回目のプロポーズ、結婚へ「涙で一杯」「奇跡を起こして」
・サニージャーニー、膵臓がんで闘病中のみずきが退院。今後は「通院治療になっていく」と方針明かす
・「今日から夫婦」サニージャーニー、膵臓がんで闘病中のみずき&こうへいが入籍報告! ウエディングドレス姿も公開