きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を運営するバイドゥは、10~24歳の男女585人にアンケート調査を実施し「Simejiランキング」を発表しました。今回はその結果から、「好きな卒業ソング」ランキングを紹介します。※調査期間2023年1月13〜30日
>10位までのランキング結果を見る
第3位:3月9日(レミオロメン)
3位は、レミオロメンの「3月9日」でした!
大ヒットドラマ『1リットルの涙』(フジテレビ系)の名シーンで使用されたことに加え、曲のタイトルが卒業シーズンの時期と重なっていることから、卒業ソングの定番として定着した曲です。「新たな世界の入り口に立ち 気づいたことは1人じゃないってこと」という前向きな歌詞が、出会いと別れの季節に合いますね。
自由回答では、「今までの思い出がよみがえる感じの曲で好き」や「中学の卒業式でボロ泣きした曲」といったコメントが寄せられています。
第2位:カイト(嵐)
2位は、嵐の「カイト」です!
作詞・作曲・編曲が米津玄師という、国民的アイドルと最先端クリエイターとのコラボレーションでも注目を集めた曲です。「嵐の中をかき分けていく 小さなカイトよ 悲しみを越えて どこまでも行こう」という力強いフレーズに勇気づけられたZ世代も多いのではないでしょうか。
コメントでは、「嫌なこととかを空に飛ばす感じがする」や「歌詞が心に染みる」といった声が集まりました。
第1位:栄光の架橋(ゆず)
1位は、ゆずの「栄光の架橋」が選ばれました!
栄光にたどり着くまでの努力や挫折、感謝の気持ちなどが表現された曲で、NHKで放送された『アテネオリンピック中継』の公式テーマソングとして起用されました。2004年のリリースから約20年たった今でも、卒業ソングの定番として親しまれていますね。
自由回答を見ると、「歌詞一つ一つがグッとくる」や「王道だけど、やっぱり歌詞が良い」、「“いくつもの日々を越えて“という歌詞に感動する」といったコメントが寄せられています。
※コメントは原文ママです。
>10位までのランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・Z世代が選ぶ「卒業式あるある」ランキング! 2位「黒板アート」、1位は?【2023年調査】
・Z世代が選ぶ「好きなスポーツアニメ」ランキング! 3位『ちはやふる』、2位『ブルーロック』、1位は?
・Z世代が選ぶ「好きな仮面ライダー出身俳優」ランキング! 3位「吉沢亮」、2位「佐藤健」、1位は?
・【波乱】Instagramは圏外!? Z世代が選ぶ「次世代SNS」ランキング 2位「GRAVITY」、1位は?
【関連記事】
プレスリリース