「好きなクイズ番組の司会者」ランキング! 3位「浜田雅功」、2位「さまぁ~ず」を抑えた1位は?

All About編集部は2022年12月15〜29日、全国20〜70代の男女188人を対象に、「クイズ番組に関するアンケート」を実施。その中から「好きなクイズ番組の司会者」ランキングを発表します。3位「浜田雅功」、2位「さまぁ~ず」、1位を獲得したのは?

さまぁ~ず(画像出典:プレスリリース

視聴者も一緒に楽しめる「クイズ番組」。解答者として登場するゲストに注目が集まりますが、番組を支える名物司会者たちも無視できない要素です。
 

All About編集部は2022年12月15〜29日、全国20〜70代の男女188人を対象に、「クイズ番組に関するアンケート」を実施しました。今回はその結果から、「好きなクイズ番組の司会者」ランキングを発表します!
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:浜田雅功

3位は、「浜田雅功」さんです。クイズ番組『芸能界常識チェック~トリニクって何の肉!?~』(テレビ朝日系)を担当していたほか、現在も音楽やスポーツなどさまざまなジャンルの番組で司会を担当しています。
 

回答者のコメントを見ると、「大御所の方も最近出てきた方も同じように対応されるし、テンポがよくて好き(兵庫県/30代女性)」や「ゲストに対してどんどんツッコミをいれていくのが面白いから(島根県/50代女性)」など、ダウンタウンで培った「イジり力」で番組をゴリゴリ回していく安定感に票が集まっています。
 

第2位:さまぁ~ず

2位には、「さまぁ~ず」がランクイン。約20年続く人気クイズ番組『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)の司会を担当。Qさまは「クイズさまぁ~ず」の略称で、さまぁ~ずの冠番組でもあります。
 

コメントを見ると、「肩ひじ張らない気楽に見れるMCっぷりが好き(東京都/20代女性)」や「解答者さん達へのほどよいお声がけが見ていて自然だから(大阪府/50代女性)」といった声が寄せられています。さまぁ~ずが持つユルい芸風と番組との相性の良さが人気を集めているのかもしれません。
 

第1位:上田晋也

1位は、「上田晋也」さんが獲得しました。担当する番組『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)では、有田さんが解答者チームのキャプテンを担当し、上田さんが司会を務めています。
 

コメントを見ると、「おもしろいという点と、ツッコミにも優しさがあるから(兵庫県/30代女性)」や「この人の出演者いじりは、嫌味がなくて面白いです(神奈川県/50代女性)」といった声が寄せられており、上田さんの人柄も人気の要因のようです。ほかにも「知的」や「ツッコミが的確」といったコメントも多く、長い芸歴と、さまざまな番組のMCを歴任してきた実績もあって、抜群の安定感がありますね。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「好きなクイズ番組」ランキング! 3位『ネプリーグ』、2位『芸能人格付けチェック』、1位は?
「勉強になると思うクイズ番組」ランキング! 2位の『世界・ふしぎ発見!』を抑えた1位は?
「復活してほしいクイズ番組」ランキング! 3位『クイズダービー』、2位『マジカル頭脳パワー!!』、1位は?
好きな「クイズ番組で活躍するタレント」ランキング! 3位「伊沢拓司」、2位「宇治原史規」、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽