「LIFULL HOME'S PRESS(ライフルホームズプレス)」は、「住みやすさのわりに家賃が安い駅ランキング2023(一人暮らし×都心通勤・通学編)」を発表しました。
JR山手線各駅、ならびに山手線各駅から20分圏内にある駅を対象に、各駅から徒歩15分圏内の単身世帯用物件の平均家賃と駅周辺の施設充実度から「理論家賃(駅周辺の住みやすさに見合う妥当な家賃)」を算出。その理論家賃と比べて実際の平均家賃が安い駅をランキング化しました。
3位:金町駅
3位にランクインしたのは「金町駅」でした。東京都葛飾区に位置するこの地域は、下町情緒が残る街並みが特徴。近隣には江戸川があり、都心ながらも自然を味わうことができます。主要路線はJR常磐線と京成金町線で、直通運転の東京メトロ千代田線も利用可能。交通利便性に優れながらも平均家賃が7万6800円と、今回のランキングトップ10の中では2番目に低い金額となりました。
2位:川口駅
埼玉県川口市にある「川口駅」が2位となりました。埼玉県南端に位置し、荒川を隔てて東京に接している川口市。川口駅は、2021年のJR駅別乗車人数が埼玉県の中で大宮、浦和に次ぐ3位。埼玉エリアの中心駅の1つです。主要路線はJR京浜東北線で、池袋駅まで19分、新宿駅まで24分、渋谷駅まで30分と交通利便性に優れています。平均家賃は8万2600円で、理論家賃との差額は4万3800円という結果になりました。
1位:亀有駅
今回のランキング1位は「亀有駅」でした。平均家賃は8万1000円。JR常磐線が乗り入れており、東京駅まで33分、新宿駅まで40分で移動可能。交通利便性が高いことに加え、駅周辺には「ビーンズ亀有」や「アリオ亀有」などのショッピング施設、亀有銀座商店街や亀有北口中通り商店街があり、活気があります。駅から徒歩15分以内でアクセス可能な施設の充実度をスコア化した「駅周辺充実度」は100点満点のうち85ポイントとなりました。
>次ページ:10位までのランキング結果
【おすすめ記事】
・2022年 SUUMO「住み続けたい街(駅)」ランキング! 2位はみなとみらい線「馬車道駅」、1位は?
・東京23区で「人気の駅」ランキング! 3位「新小岩駅」、2位「三軒茶屋駅」、1位は?
・東京都民以外が選ぶ「住んでみたい東京の街」ランキング! 同率3位の「浅草」「渋谷」を抑えたのは?
・首都圏「住んでいるとカッコいいと思う街」ランキング! 3位 鎌倉、2位 自由が丘、1位は?
【関連リンク】
プレスリリース