SNSでも話題「Meitu」の「AIイラストメーカー」とは? 使い方や機能を解説

簡単に写真をイラスト化できると話題の「Meitu」。写真のイラスト化機能「AIイラストメーカー」の使い方を解説します。

画像の加工・編集アプリ「Meitu(メイツ)」に実装されているAIによる写真のイラスト化機能が話題になっています。写真だけでなく、簡単なイラストをAIで“盛る”ことも可能です。Meituの機能や使い方を解説します。
 

写真をイラスト化できる「Meitu」とは?

「Meitu」で写真をイラスト化

この写真およびイラストは、筆者の写真をMeituでAIイラスト化したものです。
 

Meituは、Meitu社が開発・配信する画像加工アプリケーションで、自撮りの顔を加工・補正、つまり“盛る”ことを目的に使用されています。
 

AIでイラスト化する機能は、2022年に追加されたもの。AIによって写真をイラスト化するほか、簡単なイラストを基に、より上手で複雑なイラストを作成する使い方も注目を集めています。
 

Meituはスマートフォンアプリで、iPhoneおよびAndroidで利用可能です。利用は無料ですが、月額800円または年額3800円の有料版も用意されています。有料版では広告表示がなくなり、フィルターやテンプレート、メイクなどの全機能を利用できるようになります。
 

iPhoneアプリのダウンロードはこちら

Androidアプリのダウンロードはこちら
 

Meituの使い方

ここからは、Meituの使い方を解説していきます。アプリをダウンロードしたら以下の手順でイラスト化していきます。
 

1. [AI Art]のアイコンを選択します。

[AI Art]のアイコンを選択



2. [今すぐ試す]を選択します。

[今すぐ試す]を選択


3. カメラロールからイラスト化したい写真を選択すると自動的に写真がイラスト化されます。

自動で写真がイラスト化される


4. 保存したい場合はイラストを選択して[保存]をタップします。

保存もできる

 

「Meitu」を使ってみた

他にもさまざまなパターンの写真をイラスト化してみました。
 

・複数人の写真のイラスト化

複数人の写真をイラスト化したもの


・動物の写真のイラスト化

動物の写真をイラスト化したもの


・無機物(機械)の写真のイラスト化

無機物(機械)の写真をイラスト化したもの


・風景の写真のイラスト化

風景の写真をイラスト化したもの


・簡単なイラストのイラスト化

簡単なイラストをイラスト化したもの


・イラストはさらに加工・編集が可能

イラストの加工・編集も可能


[写真補正]機能を使ってイラストをさらに加工ができます。

[写真補正]機能で加工もできる

このほか、補正テンプレート、自動、メイクアップ、リシェイプ、スリム、体型、肌磨き、肌色調整、などさまざまな機能が用意されており、イラストの細かな編集が可能です。
 

右下の[編集]アイコンからはスタンプや落書き、モザイクなどの編集もできます。
 

・複数の写真を1枚にするコラージュ機能

コラージュ機能を使用

[コラージュ]を選択して1~9枚の画像を選択すると、それらが1枚に収められた画像を作成できます。

完成した画像


・便利な一括編集機能

一括編集機能を使用してみた

1~18枚の画像を選択し、一括して編集する機能です。この機能を使うと、例えばスタンプを1つの画像に追加すると、自動的に他の画像にもスタンプが追加されます。

スタンプが追加された

Meituを使用した感想として、本来の「盛る」目的だけでなく、画像を簡単に編集できるツールとして非常に便利だと感じました。
 

イラスト化については、元の人物とそっくりなイラストというわけにはいかないようです。逆に言えば、ネットに画像を上げる際に個人情報保護のためにモザイクの代わりにイラスト化するといった使い方をしても面白いかもしれません。


【おすすめ記事】
話題のAI「ChatGPT」は、本当に何でも答えてくれる? 理不尽なことも聞いてみたら……
200万円相当!? 藤井聡太竜王にAMDが贈った「すごいパソコン」ってどんなもの?
2022年に世界&日本で最も使われたパスワード、ダークウェブで実際に流出しているのは……
Twitterの「シャドウバン」とは? 原因や解除方法を分かりやすく解説
それ、捨てるのちょっと待った! メルカリで中古の「Apple純正アダプタ」を売ったら980円

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは