女子高校生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 3位 教師・大学教授、2位 看護師、1位は?

LINEリサーチは、全国の女子高生を対象に「なりたい職業や取りたい資格」などに関する調査を実施しました。女子高生に聞いた「なりたい職業」ランキングの3位は「教師・教員・大学教授」、2位は「看護師」、1位は?

LINEリサーチは、全国の高校生を対象に「なりたい職業や取りたい資格」などに関する調査を実施しました。実施時期は2022年11月14~15日です。本記事では、女子高生510人に聞いた「なりたい職業」ランキングを紹介します。

女子高生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 1位は「公務員」

女子高生に聞いた「なりたい職業」ランキングの1位は「国家公務員・地方公務員」(6.5%)でした。次いで、2位「看護師」(5.9%)、3位「教師・教員・大学教授」(5.5%)と続きます。「看護師」は2021年1位で、「臨床検査技師・診療放射線技師」が2021年11位から6位にランクアップしています。

「国家公務員・地方公務員」になりたい理由としては、「外交官のような世界と関わる仕事がかっこいいと思ったから(高3)」などの声が寄せられていました。「看護師」については、「やりがいが大きいと思うし、憧れている人がいるから(高1)」などの声が上がっています。

現在持っている資格は「英検」がトップ

現在持っている資格については、「実用英語技能検定(英検)」(50.4%)がトップでした。「この中にはない・資格は持っていない」(35.9%)は4割弱となり、男子高生よりも低い割合となりました。

上位3位以内は、割合で見ると男子高生よりもやや高くなっています。また、女子高生では「Word文書処理技能認定試験」「硬筆書写技能検定試験(旧ペン字検定)」も5位に入りました。

「秘書検定」や「色彩検定」がランクイン 

「近いうちに取りたい資格」について、現在持っている資格と同様に「実用英語技能検定(英検)」(35.9%)が最多でした。4位までは男子高生と同じ結果に。また、「秘書検定」や「色彩検定」といった資格がTOP10にランクインしています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
男子高校生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 2位 SE・プログラマー、1位は?
高校生が今1番好きな女性俳優ランキング! 3位 石原さとみ、2位 永野芽郁、1位は?
高校生が今1番好きな男性俳優ランキング! 2位「吉沢亮」を抑えた1位は?
旧帝大・早慶の24卒「就職人気企業」ランキング! 3位 伊藤忠商事、2位 三井物産、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
LINEリサーチ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応