男子高校生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 2位 SE・プログラマー、1位は?

LINEリサーチは、全国の男子高生を対象に「なりたい職業や取りたい資格」などに関する調査を実施しました。男子高生に聞いた「なりたい職業」ランキングの3位は「機械エンジニア・整備士」、2位は「システムエンジニア・プログラマー」、1位は?

LINEリサーチは、全国の高校生を対象に「なりたい職業や取りたい資格」などに関する調査を実施しました。実施時期は2022年11月14~15日です。本記事では、男子高生514人に聞いた「なりたい職業」ランキングを紹介します。

男子高生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 1位は「公務員」

男子高生に聞いた「なりたい職業」ランキングの1位は「国家公務員・地方公務員」(7.8%)でした。次いで、2位「システムエンジニア・プログラマー」(7.2%)、3位「機械エンジニア・整備士」(4.9%)と続きます。

2021年2位の「国家公務員・地方公務員」が1位になった一方で、2021年1位の「教師・教員・大学教授」は4位となりました。

「国家公務員・地方公務員」になりたい理由としては、「収入が安定しているのと多くの人の役に立つ仕事だと思ったから(高3)」などの声が寄せられていました。「システムエンジニア・プログラマー」については、「AIの開発をして世の中をもっと便利にしたい(高2)」などの声が上がっています。

現在持っている資格の1位は「英検」

現在持っている資格については、「実用英語技能検定(英検)」(42.8%)が1位でした。

「この中にはない・資格は持っていない」(43.8%)と回答した男子高生も多く、女子高生より高い割合となりました。上位3位以内の資格も、割合で見ると女子高生よりもやや低くなっています。

「ITパスポート」や「基本情報技術者」がランクイン

「近いうちに取りたい資格」について、現在持っている資格と同様に「実用英語技能検定(英検)」(26.7%)が1位でした。4位までは女子高生と同じ資格が入っています。

また、「基本情報技術者」や「危険物取扱者」といった資格の割合が高く、女子高生10位の「ITパスポート」は、男子高生では5位にランクインしました。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
女子高校生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 3位 教師・大学教授、2位 看護師、1位は?
高校生が今1番好きな女性俳優ランキング! 3位 石原さとみ、2位 永野芽郁、1位は?
高校生が今1番好きな男性俳優ランキング! 2位「吉沢亮」を抑えた1位は?
旧帝大・早慶の24卒「就職人気企業」ランキング! 3位 伊藤忠商事、2位 三井物産、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
LINEリサーチ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も