ワークマンの「フュージョンダウン」がグローブになった! 冬の屋外はコレで決まり

冬の屋外で欠かせない防寒アイテム「グローブ」。ワークマンには機能的なグローブがたくさんありますが、今回紹介するのは「REPAIR-TECH(R)FUSION DOWN グローブ 1双」です。1900円とワークマンの衣類と同じくらいの値段ではありますが、天然ダウンと吸湿発熱綿を特殊な技法によってブレンドした納得のアイテムですよ。

ワークマンの「REPAIR-TECH(R)FUSION DOWN(リペアテックフュージョンダウン)グローブ 1双」(画像は全て筆者撮影)

冬場の屋外で欠かせない防寒アイテムの1つに、グローブがあります。手を寒さから守ってくれる大切なアイテムですよね。ワークマンにも機能的なグローブがたくさんありますが、今回紹介するのは「REPAIR-TECH(R)FUSION DOWN(リペアテックフュージョンダウン)グローブ 1双」(以下、「フュージョンダウングローブ」)。実際に使った感想をレビューしていきます。

 

天然ダウンと吸湿発熱綿を使ったグローブ

「ダウン90%、フェザー10%」と吸湿発熱綿「ポリエステル80%、アクリル20%」を特殊な技法によってブレンドした「フュージョンダウン」使用

「フュージョンダウングローブ」にはワークマンオリジナルのフュージョンダウンが使用されています。これは「ダウン90%、フェザー10%」と吸湿発熱綿「ポリエステル80%、アクリル20%」を特殊な技法によってブレンドしたものです。

 

ダウン量を約50%相当に抑えることに成功

暖かさはダウン同様ですが、ダウン量を約50%相当に抑えることができるので、環境にも優しい素材になっています。つまりエコなグローブということですね。

 

自宅での洗濯は避けよう

フュージョンダウンが入っているので、グローブ全体がふんわりとしています。一方でこのふんわり感や素材を保つため、自宅での洗濯は避けましょう。もし汚れてしまったら布などを濡らして、汚れを拭き取るようにします。

 

裏起毛で指先まで暖かい

内側は裏起毛になっている

フュージョンダウンを使用することで保温性は確保されていますが、手を入れた瞬間にヒヤッとするのは嫌ですよね。でも「フュージョンダウングローブ」ならその心配がありません。内側は裏起毛になっているので、手を入れた瞬間から暖かいのです。裏起毛は指先まで施されていて、冷たくなりがちな指先もしっかり保温してくれます。

 

手首部分からの冷気の侵入も防げる

手首はゴム入りで冷気の侵入を防いでくれる

グローブを使っているときに、手首に隙間があると冷気がスーッと入ってきてしまいます。思いのほか冷たく感じてしまうので、手首はぎゅっと締めておきたいと思ってしまいます。「フュージョンダウングローブ」の場合、手首部分にゴムが入っているので、手首に合わせてフィットしてくれます。ただサイズによっては隙間ができてしまうかもしれませんから、できれば店舗で試着してみるとよいでしょう。

 

手のひら部分は風を通してしまうことがある

手のひら部分は風を通してしまうこともある

甲部分は防風仕様や撥水加工がされた素材が使われていますが、手のひら部分は素材が違います。そのため濡れてしまうと内側に水が染み込んできてしまいます。雨の日や水辺などで使うときには、手にひら側は濡れないようにしたいですね。

 

タッチパネルは使える?

親指と人さし指はタッチパネル対応

スマートフォンやタブレットを使うため、タッチパネル対応のグローブが多くなっています。「フュージョンダウングローブ」も同じで、人さし指と親指がタッチパネル対応になっています。

 

人さし指では画面が動かなかった

実際にタブレットを操作してみました。ホームボタンは押すことができましたが、人さし指では画面が動きませんでした。

 

親指の方は画面が動いた


一方親指の方は画面が動くので、タッチパネルに反応します。タブレットは画面が大きいので親指でも使えるかもしれませんが、画面が小さいスマートフォンの場合、親指では使いにくいかもしれません。スマートフォンやタブレットを使う場合には、グローブを外した方がスムーズかと思います。
 

ワークマンの「REPAIR-TECH(R)FUSION DOWN(リペアテックフュージョンダウン)グローブ 1双」、筆者はカーキを選びました。他にブラックとレッドがあります。サイズはMです。LとLLサイズもあるので、手が大きい人でも選ぶことができますね。価格は1900円(税込)。ワークマンの衣類と同じくらいの値段ではありますが、手をしっかりと保温してくれるアイテムですから納得の価格です。屋外で使いたい暖かいグローブ、ぜひ使ってみてください。
 

【おすすめ記事】
ワークマンの「フェイクファーミトン」がふんわりかわいい! 指出しでスマホ操作もOK
ワークマンの「ポンチョストール」は穴が絶妙! スマホ操作や読書時の「イラっ」がなくなる優れもの
モサモサフリース! ワークマンの「オールファーグローブ」がかわいらしくて機能的
ワークマンの「フリースグローブ」は散歩にガンガン使える! 3つのおすすめポイントは?
ワークマン「DFBスリッポン」のぬくぬく感がたまらない! W発熱シートで足元あったか
 

【関連リンク】
ワークマン

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽