大阪府民が選ぶ、「住み続けたい街」ランキング! 2位「大阪市天王寺区」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2022<大阪府版>」を発表しました。2020~2022年、大阪府に住む20歳以上の男女合計4万1657人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2022<大阪府版>」を発表しました。

2020~2022年、大阪府に住む20歳以上の男女合計4万1657人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は2年連続で「三島郡島本町(しまもとちょう)」。2位も2年連続で「大阪市天王寺区」。3位も2年連続で「箕面市」が選ばれました。

天王寺公園

 

3位:「箕面市」

「箕面市」は、緑に囲まれた自然豊かな街。明治の森箕面国定公園を有し、ハイキングコースも充実しています。一方で、大阪市内へのアクセスが良好で、通勤・通学、買い物にも便利。また、2023年度末には北大阪急行線が延伸し、大阪都心部へアクセスがさらに向上します。
 

居住者コメントを見ると「自然豊かで子供たちがのびのびと遊べる」「子供の医療費助成だったり子育てに力をいれているところ」などの意見がありました。

 

2位:「大阪市天王寺区」

「大阪市天王寺区」は、市内のほぼ中心に位置しています。商業施設が集積するほか、大阪の主要駅へのアクセスが良好な点も魅力の1つ。また、中高一貫校が多い文教地区としても知られています。
 

居住者からは「周辺には学校が多く、駅前は多くの学生で賑わっている」「娯楽、買い物もほとんど徒歩圏内でできるのはうれしい」との回答理由が聞かれました。

 

1位:「三島郡島本町」

大阪と京都の中間に位置する「三島郡島本町」は、交通の便の良さからベッドタウンとして住宅地開発が進んでいるエリア。また、緑や水が豊かで、水無瀬神宮の境内にある「離宮の水」は、大阪府内で唯一、「全国名水百選」に選ばれています。
 

居住者の回答理由を見ると「安心して寝起きできるし夜道もひとりで歩ける環境下にいる」「みんなが健康に幸せに暮らしている」と、ありました。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
大阪府の住みここち(自治体)ランキング! 2位「箕面市」、1位は?
大阪府の住みここち(駅)ランキング! 2位「彩都西駅」、1位は?
大阪府の「街の幸福度」ランキング! 2位「三島郡島本町」、1位は?
関西の「住みたい自治体」ランキング! 2位「大阪府大阪市北区」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在