東海・北陸の高校生が選ぶ「イキイキしていると思う大学」ランキング! 3位「名城大」、2位「名古屋大」、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。今回は東海・北陸の高校生が選ぶ「イキイキしていると思う大学」ランキングを紹介します。

マイナビ進学総合研究所は、「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に、各大学に対する知名度とイメージを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、東海・北陸の高校生が選ぶ「イキイキしていると思う大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率 ※ランキング対象は高校生の在住エリアに本部を置く大学のみ
 

 名古屋大学東山キャンパス 豊田講堂

 

第3位:名城大学(10.7%)

3位は、「名城大学」でした。


同エリアにおける知名度ランキングでも3位にランクイン。愛知県名古屋市に本部を置く私立大学で、10学部・9研究科を設置しています。130以上のクラブやサークルがあり、特に陸上では2022年に開催された全日本大学女子駅伝で史上初の6連覇を達成するなど、無類の強さを見せています。

 

第2位:名古屋大学(11.3%)

2位は、「名古屋大学」がランクイン。知名度ランキングでは1位を獲得しています。


旧帝国大学の1つでもある国立大学。ものづくりが盛んな中部地方において、さまざまな産業を支えてきた実績がある名古屋大学は、さまざまな研究設備や環境が整っている点も魅力です。医学や物理学、化学などの分野に力を入れており、多くのノーベル賞受賞者を輩出しています。

 

第1位:中京大学(11.5%)

1位は、「中京大学」でした。


知名度ランキングで2位にランクインした中京大学は、名城大学や名古屋大学と同様に愛知県名古屋市に本部を置き、12学部・9研究科に約1万3000人が在籍しています。

附属高校は甲子園常連校ですが、大学も多くの有名スポーツ選手の出身校として知られています。サッカーやフィギュアスケート、野球などメジャースポーツで多くの実績を残しています。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東海・北陸の高校生が選ぶ「勉強が面白い大学」ランキング! 3位「南山大」、2位「名城大」、1位は?
東海・北陸の高校生が選ぶ「就職力が高い大学」ランキング! 3位「南山大」、2位「名城大」、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「学べる内容が充実している大学」 3位 南山大、2位 静岡大、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 名古屋外国語大、2位 名城大、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた