「年金の未払い」で2000万円が突如サシオサエ……滞納し続けると罰則はある? お金は戻ってくる?【弁護士が解説】

漫画家・小田原ドラゴンさんは先日、自身の銀行口座から突如、2000万円以上が“サシオサエ”という名目で抜き取られたと、自身のTwitterに投稿。最終的に、その徴収理由は「年金の滞納」だと明らかになりました。年金を滞納した場合のルールについて、法的観点から弁護士が解説します。

『チェリーナイツ』『おやすみなさい。』(講談社)などの作品で知られる漫画家・小田原ドラゴンさんは10月21日、自身の銀行口座から突如、2000万円以上が“サシオサエ”という名目で抜き取られたと、自身のTwitterに投稿しました(現在は削除されています)。
 

年金を滞納し続けた場合、罰則はある?


急な事態に動揺したのか、小田原さんはその後、「どうすればいいか教えて下さい」「一旦帰ります」「すみません金額色々出てたんで消しました。いま銀行からの連絡街です」(原文ママ)と投稿。最終的に、「すみません半分解決しました。年金が未納だったので徴収されたようです。サシオサエは本当でした」と、徴収理由は“年金の滞納”だったと明かしました。
 
一連の投稿にSNSのユーザーからは、「事前に通告とかないのかな?」「スムーズに解決しますように」「詐欺じゃなくてよかった!」「ドラゴン先生、応援してます」などさまざまな声が寄せられています。
 
そもそも年金を滞納した場合、罰則はあるのか。また、差し押さえられたお金はどうなるのか……。法的観点から弁護士である筆者が解説します。
 

年金を滞納した場合、罰則はある?

年金保険料を滞納したとしても法律上の罰則そのものはありませんが、納付期限を過ぎてから納付する場合には「延滞金」が付加されることになります。本来納付すれば足りる額以上に支払うことになるというデメリットがあります。

また、未納のままでいると納付した年数がその分不足することになり、将来受け取れることになる年金額が減ってしまいます。

他にも、障害基礎年金や遺族基礎年金を受給できない恐れもあります。
 

差し押さえられるタイミングはいつ?

年金を滞納したとしてもすぐに差し押さえられるわけではなく、差し押さえられるまでにはいくつかの段階を経ます。

まずは、電話や郵便で「納付勧奨」が行われます。納付勧奨に対しても年金保険料を納付せずにいると「特別催告状」という書面が郵送で届きます。特別催告状が届いても納付せずにいると、「督促状」という書面が送られます。この督促状に記載された期限までに年金保険料を納付すれば差し押さえはされません。つまり、この期限を過ぎても支払わないでいた場合に初めて差し押さえられることになります。

年金保険料の差し押さえは、差し押さえた財産を納付に充てる手続きです。自ら納付しないので強制的に滞納者の財産から納付に充てるという訳です。
 

差し押さえられたお金はどうなる? 戻ってくる?

年金保険料の差し押さえは、差し押さえた財産を納付に充てる手続きです。強制的に納付に充てられることになるので、差し押さえられた分は納付したことになります。ですから、年金保険料の納付をした以上、これが戻ってくることはありません。

なお、差し押さえられる額は、納付するべき年金保険料額に延滞金が加算されていますが、延滞金も戻ってくることはありません。
 

身に覚えのない出入金があった場合、私たちはどうしたらいい?

まず、身に覚えのない「出金」があったときは記帳するなどして、その名義や理由を調べてみてください。

もしも国民年金保険料の滞納の場合には、「サシオサエ」などと記帳されるはずです。そして、年金の滞納に関する書面が郵送されていないか確認したり、近くの年金事務所に問い合わせてみたりすると詳細が分かるでしょう。

なお、国民年金保険料の差し押さえは滞納者本人だけではなく、同一世帯の世帯主や配偶者も差押え対象者になります。ですから、ある日突然、預貯金や給与が減額されているということがあり得ます。

心当たりのない「入金」があった場合、それが自分への振込ではないと分かっていながら使ってしまうと犯罪が成立することになります。手を付けずにそのままにしておきましょう。その後、誤入金した人から銀行を通じて組み戻し(誤入金した人に返還する手続き)の連絡が来ることが多いです。たとえ誤って送金されたものだとしても、返金する義務はありますので、いち早く協力し、返還するようにしましょう。
 

鬼沢 健士プロフィール
弁護士。慶應義塾大学経済学部卒業、慶應義塾大学大学院法務研究科修了。司法修習を経て、東京弁護士会に弁護士登録。平成24年に茨城県取手市に「じょうばん法律事務所」を開設。
 

>次ページ:小田原ドラゴンさんの投稿を見る
 

【おすすめ記事】
放置すると年間4万円も損する……知っておきたい「国民年金保険料」の仕組み
櫻坂46ファンの迷惑行為にファミレスが抗議文……「無断駐車」はどんな罪に問われるのか
国民年金の未納が過去に1カ月だけあります。今から追納はできるのでしょうか?
 「脱毛ラボ」運営会社が破産で困惑の声、今後の支払いはどうなるのか
国民年金保険料を1年間払わないと、将来もらえる年金はいくら減る?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「自分には困らないけど、観光客には不便だと思う」在住歴25年のタイ人男性が語る、日本の利点と不便さ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『関心領域』が好きな人へ。併せて見てほしい「理由」がある映画『ONE LIFE』を解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密