現役大学生の悩み1位「お金」 10年前より10ポイント以上増加。結婚願望「あり」はミレニアル世代の約2倍

auじぶん銀行は、「Z世代とミレニアル世代の大学時代の価値観」に関する調査を実施しました。Z世代現役大学生の悩み1位は「お金」で、6割以上が「投資」に関心を示しています。結婚願望のある大学生は、約10年前と比べて2倍近く増えていました。

auじぶん銀行は、「Z世代とミレニアル世代の大学時代の価値観」に関する調査を実施。10月28日、結果を発表しました。調査対象は、18~22歳の現役大学生男女250人と、28~32歳の大卒者未婚男女250人。調査期間は、 9月8~11日です。
 

Z世代現役大学生の悩み1位は「お金」 

大学生の悩み

Z世代の現役大学生の悩み1位は「お金」(60.1%)でした。次いで「勉強」(43.3%)、「友人関係」(41.8%)と続きます。一方で、ミレニアル世代の大学生時代の悩みは「友人関係」(50.8%)が最多でした。続いて「お金」(同率48.2%)、「就職活動」(同率48.2%)となっています。

今も約10年前も「お金」について悩む大学生が多く、比率としては約10年前と比較して10ポイント以上増えています。一方で、「就職活動」については約10年前のミレニアル世代大学生の方が悩んでいた様子もうかがえます。
 

「投資」に関心のあるZ世代現役大学生は6割以上

投資への関心

投資に関心のあるZ世代現役大学生は、「ある」(28.0%)と「どちらかというとある」(33.6%)を合わせると6割以上になります。一方で、ミレニアル世代は「あった」(16.4%)と「どちらかというとあった」(16.0%)を合わせて、3割程度でした。約10年前と比べて、投資に関心を寄せる大学生が3割近く増加しているようです。
 

結婚願望のある大学生は約2倍に! Z世代の約6割が結婚願望「あり」

結婚願望

結婚願望について、Z世代は「ある」(32%)と「どちらかというとある(28.4%)」を合わせて、60.4%の現役大学生が「ある」と回答。ミレニアル世代は「あった」(14.8%)と「どちらかというとあった」(19.6%)を合わせると、34.4%になります。約10年前と比べて、結婚願望のある大学生が2倍近く増えている結果となりました。


【おすすめ記事】
大学1〜2年生「就職したい企業・業種」ランキング! 「グーグル」「任天堂」を抑えたTOP2は?
24卒インターンシップ人気企業ランキング! 3位 ソニー、2位 楽天、1位は?
「男女の賃金の差異」が公表開始に。働いていて感じる「賃金差だけではない“不平等”」を女性に聞いた
海外で低賃金労働者になってしまう日本人、「安いニッポン」の本当の怖さとは
Z世代の4人に1人が「生涯独身にメリットを感じている」 理由TOP3は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」