「御社」と「貴社」の違いは? 使い方・使い分け方やメールの書き方を解説【例文あり】

「御社」と「貴社」は、どちらも「相手の会社」に対して尊敬や敬意を示すために使う尊敬語で、口頭・会話の中で使う際は「御社」、手紙やメール、履歴書など文書で使う場合は「貴社」を使うという違いがあります。使い方、使う際の注意点を詳しく解説します。

「御社」と「貴社」の違いは? ビジネスシーンにおける使い方やメールの書き方を解説【例文あり】
「御社」と「貴社」の違いは? ビジネスシーンにおける使い方やメールの書き方を解説【例文あり】

ビジネスシーンで使う機会の多い「御社」と「貴社」ですが、みなさんは違いをご存じでしょうか。取引先とのやり取りで、先方のことを「御社」と「貴社」のどちらで呼ぶべきか、迷ったことがある方も多いのでは? 

今回はビジネスシーンで「御社」と「貴社」のどちらを使うべきか、どのタイミングで使うのかをフリーアナウンサーの花崎阿弓が解説していきます。
 

<目次>
「御社」と「貴社」の違い
「御社」の意味とは:話し言葉
「貴社」の意味とは:書き言葉
ビジネスシーンで使える「御社」の例文
ビジネスメールで使える「貴社」の例文
「御社」と「貴社」を使うときの注意点
「御社」や「貴社」を用いないケース
「自社」を丁寧に言う表現は? 「弊社」や「当社」の使い方
まとめ

「御社」と「貴社」の意味・違い

「御社」と「貴社」は、どちらも「相手の会社」に対して尊敬や敬意を示すために使う言葉であり、違いは、口頭で用いるか文書で用いるかにあります。会話の中で使う際は「御社」とし、手紙やメールで使う場合は「貴社」としましょう。

就職活動やビジネスシーンでは一般的なマナーとも言えますので、しっかりと違いを覚えて使い分けるよう注意したいところです。

「御社」の意味とは:話し言葉

御社とは、相手方に対して敬意を示すために使われる言葉であり、相手の会社や組織を指す言葉です。

採用面接や会社取引の電話や会議などで使われる言葉で、会話の中で口頭で用いるときに使います。

「貴社」の意味とは:書き言葉

「貴社」とは、相手の会社や組織を尊敬や敬意を込めて指すための敬称です。具体的な意味は、相手の会社や組織を尊敬し、敬意を表していることを示します。文章表現において使われます。

たとえば履歴書や取引先とのメール、挨拶状などの手紙でも用いられます。

ビジネスシーンで使える「御社」の例文

・御社の製品は高品質で信頼性があります。
・御社のサービスは顧客満足度が非常に高いです。
・御社の新しいプロジェクトに興味があります。
・御社の採用情報を教えていただけますか?
・御社のビジョンとミッションに共感しています。

ビジネスメールで使える「貴社」の例文

・【件名:お見積りの依頼】
貴社の製品に興味を持っており、価格についてお見積りを依頼したく思います。
製品の詳細と数量は添付ファイルに記載しておりますので、ご確認の上、お見積りをお願いいたします。

・【件名:会議の日程調整のお願い】
貴社との会議を予定しておりますが、参加者のスケジュール調整が難しい状況です。
可能な日程を教えていただけますでしょうか。ご都合のよい日時をお知らせいただければ幸いです。

・【件名:注文の確認】
先日、貴社の製品を注文させていただきましたが、注文内容について確認したいことがあります。
注文番号は〇〇〇〇です。納期や支払い方法についての詳細を教えていただけますでしょうか。

・【件名:問い合わせの返信】
先日、貴社にお問い合わせをさせていただきましたが、まだ回答がいただけておりません。
お手数ですが、お問い合わせ内容についての回答をお願いいたします。迅速な対応をお願いいたします。

 

【関連記事】相手別、ビジネス文書の書き出しの挨拶一覧! 例文あり

「御社」や「貴社」を使うときの注意点

・二重敬語にならないよう注意
「御社」や「貴社」は、この言葉だけで相手の会社を敬う敬語表現となるため、履歴書に「貴社殿」や「貴社様」と書いたり、面接時に「御社様」と言ったりしないように気を付けましょう。「二重敬語」で、誤りの表現となってしまいます。

・一般企業以外には用いない。別の呼び方を使う
一般企業以外には、別の敬称があり、「御社」や「貴社」を一律で適用しないように注意が必要です。話し言葉には「御」、書き言葉には「貴」を付ける点は同じなので、以下で一部例を確認しておきましょう。

「御社」や「貴社」を用いないケース

銀行:御行(おんこう)・貴行(きこう)
病院:御院(おんいん)・貴院(きいん)
組合:御組合(おんくみあい)・貴組合(きくみあい)
店舗:御店(おんてん)・貴店(きてん)
学校:御校(おんこう)・貴校(きこう)
学園:御学園(おんがくえん)・貴学園(きがくえん)
学院:御学院(おんがくいん)・貴学院(きがくいん)
省庁:御省(おんしょう)・貴省(きしょう)、御庁(おんちょう)・貴庁(きちょう)
役所:御庁(おんちょう)・貴庁(きちょう)

「自社」を丁寧に言う表現は? 「弊社」や「当社」の使い方

「御社」や「貴社」は、「相手の会社」に対して尊敬や敬意を示すために使う言葉です。逆に、「自分の会社(自社)」を表す言葉には、「弊社(へいしゃ)」と「当社(とうしゃ)」があります。

「弊社」は、相手に対してへりくだる表現で社外の人に使うのが一般的です。対して「当社」は、特にへりくだる表現ではなく、主に社内の人向けのプレゼンテーションなどで対等な関係の場合に使います。また、「自社」の丁寧な表現として、社外の不特定多数の人に対してのプレゼンテーションなどでも使われることもあります。

転職の就職活動では「弊社」や「当社」を使うより、「現在の職場・会社・勤め先」や「現職」といった表現を使うのが一般的です。

まとめ

「御社」と「貴社」は、どちらも「相手の会社」に対して尊敬や敬意を示すために使う言葉であり、違いは、口頭で用いるか文書で用いるかにあります。会話の中で使う際は「御社」、手紙やメール、履歴書などで使う場合は「貴社」を使いましょう。

また、自社の丁寧な表現としては「弊社」「当社」が適切です。

■執筆者プロフィール


花崎 阿弓(はなさき あゆみ)
兵庫県出身。武庫川女子大学を卒業後、ケーブルネット鈴鹿に入社。退社後は、静岡FM、FM栃木で情報番組やニュースを担当。これまでの出演経歴は、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)『有吉反省会』(日本テレビ系)『有吉ジャポン』(TBS系)『ナカイの窓』(日本テレビ系)『Abema prime NEWS』(AbemaTV)など。現在は、『横浜ユーポスラジオ』(ラジオ日本)『渋谷いききくらぶ』(渋谷のラジオ)などの情報番組を担当しています。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化