手取り15万円、50代独身男性が語る老後の不安「食料品は少しでも安いものを」

All About編集部のアンケートで、現在の生活について伺いました。手取り15万円。宿泊業のアルバイトで働く50代独身男性(愛知県在住)が語る暮らしのリアルをご紹介します。

50代独身男性が語る暮らしのリアル(画像はイメージ)

手取り15万円。宿泊業のアルバイトで働く50代独身男性(愛知県在住)が語る暮らしのリアルをご紹介します。
 

「年金生活になった時に余裕をもって暮らせるか不安」

All About編集部のアンケートで、現在の生活について以下のように語ってくれました。


「生活をしていくには何とか足りているが、もう少し余裕があれば、旅行や食事などの趣味にお金を振り分け、生活を充実させられるのではないかと感じる。また貯蓄や資産運用に回せるお金を確保できれば、入院など万が一の大きな出費や、老後の資金を貯めておくことが出来るのではないかと思う。現状では貯蓄などに回せる金額も少ないため、なかなか思うような金額を貯めることができていない。もう少し、収入を増やせれば良いと感じている」と、万が一のときの安心と生活の充実のために収入を増やしたいとのこと。


「現状の生活を維持するだけの収入はあるが、今後、年金生活になった時に余裕をもって暮らせるか不安に感じる。現在の仕事はアルバイトであるため、今後収入が増えていく可能性はあまりない。十分な資産を作ることは困難であると感じるが、自分の能力や年齢的な問題もあり、充分な収入を得られる仕事を得られるかどうか希望を持てない。副業など収入の幅を増やしていきたいとも思うが、周囲に相談できる人もおらず困難を感じる」と、老後にも不安があるそうです。


「もう少し収入を得られる仕事へ転職できれば良いと思う。また自分がこれまでやったことのない事であっても、何かしらの副業を行い収入を増やすことができればと思う。収入に余裕ができれば満足な額の貯金も出来るようになると思うし、日常の買い物などでもあまり我慢せずに物を買うことができるようになり、精神的なゆとりを持てるようになると思う」と、転職や副業も検討している様子。


節約術も伺ったところ「特別に行っていることはないが、食料品など購入する際には、少しでも安いものを購入するようにしています。また、楽天ポイントやTポイントなどポイントは積極的に貯めるようにして、普段の買い物の足しになるように意識しています。欲しい物があった場合でもそれが本当に必要な物かどうか、よく考えてから購入するようにしています」と答えてくれました。


【おすすめ記事】
「手取り15万円」できついと思うこと 2位「貯金ができない」、1位は? 
「手取り20万円」できついと思うこと 3位「イレギュラーな出費への対応」、2位と1位は?
年収420万円では旅行さえできない? 50代女性「カフェ代ゼロ」余裕のない暮らしを語る
手取り13万円以下の40代女性「出費が増えるから友達を増やさないようにしている」
手取り13万、20代独身女性「休みの日は真っ暗にして永遠寝る。それが一番の節約術」

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】