マダムなお客さんに緊張して料理をぶちまけ…! ファミレスバイトがやらかした大惨事

All About編集部では、全国の10~60代を対象に、「仕事でのやらかし・失敗エピソード」についてのアンケート調査を実施。回答の中から、今回は「アルバイトでのやらかし・失敗エピソード」を紹介します。

仕事での失敗や“やらかし”……。仕事そのものへの影響だけでなく、心にもダメージが残りますよね。

All About編集部では、全国の10~60代を対象に、「仕事でのやらかし・失敗エピソード」についてのアンケート調査を実施。

クスッと笑える失敗から、かなり大きな“やらかし”まで、さまざまな回答が集まりました。他人の失敗談を見て、勇気づけられることもあるでしょう。

回答の中から、今回は「アルバイトでのやらかし・失敗エピソード」を紹介します。
 

マダムなお客さんに緊張してしまい……


「飲食店でフロア係のアルバイトをしていたときにやらかした失敗です。

ファミリーレストランで働いていたのですが、ある時身なりがお金持ちっぽいステキなマダムが来店しました。

いつもの客層と違うので緊張してしまい、手元が狂って運んだ料理をマダムの前にぶちまけてしまったのです。素敵なお洋服を料理で汚してしまい、しかも遠方から旅行中とのこと。

慌てて着替えを買いに走り、汚れた服はクリーニングに出してホテルまで届けてなんとかお許しいただいたのですが店長にはめちゃくちゃ叱られ、素敵なマダムには大迷惑をかけとても辛い思い出です(40代女性)」


緊張感と大惨事っぷりが伝わってきます。料理をこぼしてしまう失敗は、飲食店で働く際に1番気まずく申し訳ない瞬間ですよね。

なんとか許してもらえたようで本当に良かったですね。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「廃棄商品をこっそりポケットに。翌日店長に呼び出され…」コンビニバイトのやらかしエピソード
「おつりを多く渡してしまい自分の財布から補填…」会計で勘違いをしてしまったアルバイト失敗談
「バイト禁止なのに先生たちの貸切予約が入って…」呼び出しにヒヤヒヤ、高校時代のバイトエピソード
「間違った“梅酒ロック”を出したら…」客をつぶしてしまった、カラオケバイトの失敗談
「クレーンゲームで景品の配置を間違えて赤字に…」ゲームセンターバイトのやらかしエピソード
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない