All About編集部では、全国の10~60代を対象に、「仕事でのやらかし・失敗エピソード」についてのアンケート調査を実施。
クスッと笑える失敗から、かなり大きな“やらかし”まで、さまざまな回答が集まりました。他人の失敗談を見て、勇気づけられることもあるでしょう。
回答の中から、今回は「新卒時代に経験した仕事でのやらかし・失敗エピソード」を紹介します。
先輩社員に便乗して出前を頼んだら……!
「短大を卒業して就職し出社日1日目のお昼の出来事です。
その会社はみんな出前を取るらしいので私も便乗して注文しました。
メニューを見て一番美味しそうな特上天丼を頼んだのですが、料理が届くとみんな全員素うどんのみ。
社長が倹約家でお昼は毎回素うどんらしく他の社員も気を遣って同じものにしているとのこと。
新人なのに社長よりいい物を食べてるとからかわれ、気まずいお昼となりました(40代女性)」
入社直後ならではの気まずいエピソード……。
社内特有のルールを把握するのには時間がかかりますよね。翌年以降に入社した後輩社員には、恥をかく前に教えてあげたいですね。
※回答者コメントは原文ママです
【おすすめ記事】
・「バイト禁止なのに先生たちの貸切予約が入って…」呼び出しにヒヤヒヤ、高校時代のバイトエピソード
・「間違った“梅酒ロック”を出したら…」客をつぶしてしまった、カラオケバイトの失敗談
・「間違って110番してしまい、大騒動に…」重大な間違い電話で始末書まで提出、仕事やらかしエピソード
・「風呂場の清掃に入ったら…」まさかの“のび太くん状態”になってしまった清掃バイトのやらかし談
・「おじいちゃんがお迎えよー」と園児に声を掛けるもまさかの……新卒保育士の気まずいやらかし失敗談