JR山手線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「高田馬場」、2位「新宿」を抑えた1位は?

JR山手線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 東京の中枢を担う鉄道路線、JR山手線沿線にはラーメン激戦区と呼ばれる駅が名を連ねます。その中でもラーメン好きが選んだ、名店が多い駅とおすすめのラーメン店を紹介します。


All About編集部では、関東圏に住んでいる、または過去に住んだことがある、10~80代の男女303人を対象に、「ラーメン」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2022年9月5日~10月6日)。今回はその中から、「JR山手線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅」ランキングをおすすめのラーメン店とともに紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:高田馬場

第3位は「高田馬場」駅。学生街としても知られる駅周辺は飲食店が多く、「高田馬場 麺屋武蔵 鷹虎」「焼麺 劒(つるぎ) 高田馬場本店」「らあ麺やったる! 高田馬場本店」など、ラーメン有名店の本店も数多く立ち並びます。

回答者からは、「昔ながらのラーメン屋さんが多くてシンプルな味でいい(38歳女性)」「早稲田大学やその他学生が多く、手軽に食べられるラーメン屋が多いです。羅偉伝が札幌みそ系で美味しいです(60歳男性)」など、昔からあるラーメン店をはじめ、学生街ならではの手軽な店舗も多いという声が上がりました。

おすすめには、「若い学生が多い、言わずと知れたラーメン激戦区の1つ。推しは『一風堂』、『俺の空』です(33歳男性)」「鶏そばの三歩一や、末廣ラーメン本舗の醤油ラーメンが好きだから(47歳女性)」「麺屋武蔵 鷹虎がある(56歳男性)」「ラーメンの激戦区。鷹虎。味、ボリューム、値段ともに最高(29歳男性)」「つけめん ひまわり。店内の雰囲気から女性も行きやすい(29歳男性)」などの人気店の名前が寄せられました。
 

第2位:新宿

第2位は、「新宿」駅でした。世界的な乗降者数を誇る日本屈指のターミナル駅として、数々の人気店がひしめき合っています。開店前から行列ができる鴨と鶏のだしが効いたラーメンの名店「らぁ麺 はやし田 新宿本店」をはじめ、「麺屋 海神 新宿店」「麺屋 翔 本店」など、何度も通いたくなる名店も勢ぞろいです。

回答者からは、「競争が激しいため良い店が残るから(38歳男性)」「はやし田がとても美味しくて印象的。駅の近くに沢山のラーメン屋があり、多くの知り合いがラーメンを食べに来ているイメージ(18歳女性)」「ラーメンのおすすめ店を調べると必ず1つは新宿のお店が出てくるから。『風雲児』の特製つけ麺、『麺屋 翔』の塩ラーメンが美味しかった。並んでもまた食べたいと思う(26歳女性)」など、おすすめの店舗が挙げられました。

さらに「麺屋武蔵、少し高いがとにかく上品(39歳男性)」「新宿南口にある風雲児というお店が好きです!(24歳男性)」「新宿は駅近から駅から遠い場所までラーメン屋が多く、その中でも美味しいと思うのは麺や翔です。あっさりした塩味のラーメン屋さんが少ないので、とても美味しいと思います(34歳女性)」などの声もありました。
 

第1位:池袋

第1位は「池袋」駅でした。ラーメン激戦区で知られる池袋には、人気チェーン店のほか、こじんまりとした店も多く、「鶏の穴」「秋刀魚中華そば 生粋」「麺創房無敵家」など、池袋にしかない人気店にも行列が絶えません。

回答者からは、「チープな美味しいお店が多いから(45歳女性)」「ラーメン、つけ麺、油そばなどの店舗が多い(26歳女性)」「美味しい店の数が多い。桂花、鬼金棒、はやし田、釈迦など(57歳男性)」など、“ラーメン激戦区”と言われるだけあり、駅の東口、西口ともに多種多様なラーメン店が多いという声がありました。

おすすめには、「大勝軒をはじめ有名店が多いからです。おいしいと思うのは『楊州上人』です(50代女性)」「私の好きな「篝」「鬼金棒」がある(41歳女性)」「1番おすすめのお店は『節骨麺たいぞう』です(34歳女性)」などのほか、ポタージュ系のつけ汁と胚芽(はいが)麺が有名な「ベジポタつけ麺えん寺(45歳女性)」など、一風変わったラーメン店の名前も集まりました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
JR中央線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「神田」、2位「荻窪」、1位は?
東急東横線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「中目黒」、2位「横浜」を抑えた1位は?
京王線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「明大前」、2位「京王八王子」、では1位は?
JR京浜東北線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「東京」、2位「大宮」を抑えた1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応