今回、阪急交通社は全国の20代以上の男女561人を対象に「紅葉」についてのアンケート調査を実施。その調査結果の中から、「紅葉狩りを目的として行ったことのある旅行先」について聞いた、「紅葉狩りの旅行先ランキング」を紹介します。
第3位(同率):香嵐渓(愛知県)
第3位には同率で2つのスポットがランクイン。1つ目は、愛知県豊田市の巴川にある渓谷、香嵐渓(こうらんけい)でした。紅葉の見頃は、11月中旬~下旬。
約4000本、11種類あるという楓は、夜にはライトアップも行われます。巴川にかかる巴橋(ともえばし)、待月橋(たいげつきょう)、香嵐橋(こうらんばし)などは紅葉の絶好の撮影スポット。香嵐渓の中心にある飯盛山(いいもりやま)をハイキングをしながら紅葉を楽しむこともできます。
第3位(同率):箱根(神奈川県)
同率3位、2つ目は箱根。箱根は首都圏から近い観光地としても人気で、紅葉の名所でもあります。
例年の紅葉の見頃は11月上旬~下旬。箱根登山電車の車窓からも紅葉を眺めることができ、終点にある箱根強羅公園でも紅葉狩りが楽しめます。「箱根 駒ヶ岳ロープウェー」から見下ろす紅葉、また富士山と紅葉がセットになった風景を楽しめる遊覧船も魅力です。
第2位:日光(栃木県)
栃木県にある日光が2位となりました。日光での紅葉の見頃は、9月下旬~11月中旬。
紅葉スポットは道路から紅葉を眺められる「いろは坂」が有名ですが、標高1269mにある中禅寺湖では紅葉が湖面に映え、遊覧船からも眺めることができます。華厳の滝(けごんのたき)、竜頭の滝(りゅうずのたき)、霧降の滝(きりふりのたき)などの名瀑で紅葉が堪能できるのも日光ならではと言えるでしょう。
第1位:京都(京都府)
紅葉狩りの旅行先として最も人気なのは、京都でした。紅葉に大変適した環境にあるとも言われる京都。清水寺、北野天満宮、嵐山など、紅葉の名所が至るところにあります。
約3000本の紅葉が美しい禅林寺(永観堂)は、古くから「もみじの永観堂」と呼ばれて親しまれていたそう。京都の紅葉の見頃は、11月上旬~12月中旬です。
すでに紅葉狩りの計画を立てている人も、これから立てる人もぜひ参考にしてみてください。
>次ページ:5位までのランキング結果
【おすすめ記事】
・1万4123人が選ぶ「旅行満足度の高い都道府県」ランキング! 3位 三重県、2位 沖縄県、1位は?【2022年】
・観光庁が「全国旅行割」の詳細発表! 10月11日から、どのくらいお得になる?
・美味しい地元グルメが多かった「国内旅行先」ランキング! 1位は?
・旅行作家が“もう一度食べたい”と思うおいしい「駅弁」10選! 【7月16日は駅弁記念日】
【関連リンク】
プレスリリース