東海・北陸の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 名古屋外国語大、2位 名城大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。東海・北陸エリアの高校生に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキングの3位は名古屋外国語大、2位は名城大、1位は?

名城大学

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、東海・北陸エリア(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、富山県、石川県、福井県)の高校生1695人に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキングを紹介します。


>10位までのランキング結果

 

第3位:名古屋外国語大学(7.8%)

第3位は「名古屋外国語大学」でした。1988年に設立された、愛知県日進市に位置する私立大学です。中部圏唯一の外国語大学として、「真の国際人」の育成に力を入れています。

「留学費用全額支援」制度など、多様な留学プログラムを展開しているのも特徴です。キャンパスには多くの留学生やの外国人教員が集まり、海外のような雰囲気が漂います。また、国際感覚を養えるプログラムが豊富な点も魅力です。
 

第2位:名城大学(9.7%)

第2位は「名城大学」でした。1926年に創設された「名古屋高等理工科講習所」を起源とする私立の総合大学です。「穏健中正(おんけんちゅうせい)」を立学の精神として掲げています。ノーベル賞受賞者を輩出したことでも有名です。

2026年に開学100周年を迎えるにあたり、「中部から世界へ 創造型実学の名城大学」という将来ビジョンを策定しました。課題解決のための知識やアイデアを、具体化する力が養われます。
 

第1位:名古屋大学(10.5%)

第1位は「名古屋大学」でした。愛知県名古屋市に拠点のある国立の総合大学です。「自由闊達」な学風のもと、「勇気ある知識人」の育成に力を入れています。これまで複数のノーベル賞受賞者を輩出するなど、世界トップレベルの研究を展開しているのも特徴です。

2018年に指定国立大学法人に選ばれ、2020年には複数の大学を運営する日本初の国立大学法人「東海国立大学機構」を設置し、岐阜大学との法人統合を実施しました。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関東・甲信越の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」 3位 東京大、2位 青山学院大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「同志社大」を抑えた1位は?
中国・四国の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 広島大、2位 広島修道大、1位は?
北海道・東北の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 北海道大、2位 東北学院大、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても