「整理」と「整頓」の違いは? 「違いの分かる人」になれる清掃の豆知識

9月24日は清掃の日! 掃除と清掃の違い、整理と整頓の違い、生産性の向上を目指す5S活動についてなど、「違いの分かる人」になれる清掃の豆知識をご紹介します!

9月24日は清掃の日!「廃棄物処理法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)」が施行された日にちなんで制定されました。


今回は「掃除」と「清掃」の違い、「整理」と「整頓」の違いなど、「違いの分かる人」になれる清掃の豆知識をご紹介します!
 

画像出典:いらすとや

 

「掃除」と「清掃」の違い

掃除とは、掃いたり拭いたりして、ごみやほこりなどを取り除いてきれいにすること。


一方の清掃とは、文字通り、清らかに綺麗さっぱり掃除をすること。一般的には、ごみを取り除くだけでなく、薬剤なども使って、掃除よりも大規模かつ細部まで綺麗にする場合を指します。


プロによる業務も「掃除業」ではなく「清掃業」と呼ばれます。


なお、日本には年末に家を清掃する習慣がありますが、「大清掃」ではなく「大掃除」です。


そもそも、かつての日本は主に植物性の食生活で、家屋も木や竹などを使っていたために汚れの質が軽く、「掃除」で済んでいました。


これに対して西洋の住居は、通風や採光が悪く、石炭暖房による煤や家畜の処理などで汚れが重く、また伝染病が広がった歴史もあり、早くからアルコールなどの化学薬品を使った「清掃」の技術が発達しました。


近代化以降、それが日本にも伝わって現在に至っています。

 

「整理」と「整頓」の違い

「整理整頓」と並べて使う場合も多い整理と整頓ですが、2つの意味は違います。


整理とは、必要なものと不要なものを分けて、不要なものは取り除くこと。つまり、ものを減らすということです。


一方の整頓は、ものを秩序立てて配置すること。減らすという意味は含まれていません。


つまり、整理整頓のコツは、文字通りの順番で、整理してから整頓すること。不要なものを取り除いてから、必要なものだけを使いやすい場所に配置します。


これを逆にしてしまうと、上手く片付かないのでご注意ください。

 

5S活動、整理・整頓・清掃・清潔、あと1つは?

5S活動とは、製造業・サービス業などで用いられる、安全・健康で生産性の向上を目指すスローガンのこと。


「清掃」「整理」「整頓」、そして掃除の意識に服装などの身の回りの汚れも含めた「清潔」の4Sに、もう1つ加えたものを指します。それは何でしょうか?


正解は「しつけ」。4Sを含む職場のルール・手順を正しく守る習慣をつけること。


だったら「習慣」でいいじゃん、と思ってしまいますが、挨拶や言葉遣い、また後から職場に入った人への指導・教育の要素も含まれているので、「しつけ」と表現されています。


なお、会社によっては「しっかり」「しつこく」を加えて7S、さらに「習慣」「信頼」「スパイラルアップ」を加えて10Sなど、様々なバリエーションがあるようです。


ぜひこの機会に、職場や家を清掃してみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
「テレワーク」と「リモートワーク」は何が違う?「違いの分かる人」になれるテレワーク用語
「ハンサム」と「イケメン」は何が違う?「違いの分かる人」になれるハンサムの豆知識
「親子丼」と「他人丼」は何が違う?「違いの分かる人」になれる親子丼の豆知識
「野菜」と「果物」は何が違う? 「違いの分かる人」になれる野菜の豆知識
「ビール」と「発泡酒」は何が違う?「違いの分かる人」になれるビールの豆知識

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた