メルカリで「購入希望」のコメントがあったのにずっと購入されない問題……どのくらい待てば良い?【メルカリQA】

メルカリで「購入希望」とコメントがあったのに、「なかなか購入されないこと」があります。どのくらい待てば良いのでしょうか。

メルカリで購入希望とコメントがあったのにずっと購入されない場合、どのくらい待てば良いのか

メルカリを使っていて困ったこと、モヤっとしたことはありませんか?

All About編集部が2022年9月、全国500人を対象に実施した「メルカリに関するアンケート」結果によると、購入者/出品者ともにモヤッとした経験があるようです。今回はその中から、「購入希望とコメントがあったのに、ずっと購入されない」問題について、ネットオークション暦18年、フリマアプリ歴8年以上の専門家で「All About」メルカリの使い方ガイドの川崎さちえが回答します。
 

2日程度が妥当な時間

購入希望とのコメントがあったので、もしかしたら専用出品にしている場合もあるかもしれません。購入希望のコメントをしたユーザーが買わないと、他のユーザーに買ってもらう機会を失ってしまう可能性もあります。専用出品の間の場合、他のユーザーは買うのをためらうからです。
 

専用出品の時間が長くなればなるほど、販売の機会損失は大きくなります。よって、2日待って購入されないならば、専用を外してしまうのが良いと筆者は考えます。
 

待つ時間は1日でも良いのではないかとも思うのですが、相手も何かしらの都合があるかもしれません。2日であれば、時間的にも余裕が出てくるので、購入の機会はあると思います。コメントをした以上、購入意思があるので、出品者からの返事が気になってしまいます。割と頻繁にメルカリをチェックすることも少なくありません。それで買わないならば、購入の意思がなくなったと考えた方が良いのではないでしょうか。
 

購入を辞退することの連絡がないことも少なくない

購入希望とコメントがあっても、買わずにそのままにしてしまうユーザーがいるのは事実です。筆者自身、同じような経験をしたことがあります。出品者としては買わないなら買わないで連絡をしてほしいと思ってしまうのですが、コメントをした方はあまり深刻に考えていないこともあるようですね。
 

忘れているわけではないけれど、出品者に申し訳ないという気持ちがあるのではないでしょうか。購入を辞退するといった内容のコメントがなく、そのままスルーされることもあると思っていた方が良いでしょう。
 

コメントは削除する

購入されないと判断をしたら、コメントは削除します。もし専用出品にしているならば、それも解除です。そうしないと、他のユーザーが買ってくれなくなってしまいます。もし値下げ交渉後で値段を下げているならば、元の販売価格に戻しておきましょう。
 

購入希望とコメントがきても、実際に購入されないこともあります。2日ほど待って動きがないようならば、諦めた方が良いです。ずっと気にしているのも嫌ですからね。他のユーザーが買ってくれると思って、気持ちをリセットしていきましょう。


【おすすめ記事】
メルカリで購入者から取引メッセージで連絡が一切ありません、どうすれば良いですか?
メルカリで同じ人が何度も「いいね!」をしてくるのはなぜ? 理由は
メルカリの値下げ交渉は、どの程度なら受け入れられる? うまい断り方や対応方法は
メルカリで「ばら売り不可」と伝えても食い下がってくるユーザー。撃退方法は?
メルカリで「値下げ交渉歓迎」とプロフィールに書いてあるのに「値下げ不可」な出品者。なぜ?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望