受取評価も取引メッセージもない購入者。出品者は困ってしまう


メルカリを使っていて疑問に思ったこと、困ったことはありませんか? メルカリに関する素朴な疑問を、ネットオークション暦18年、フリマアプリ歴8年以上の専門家で「All About」メルカリの使い方ガイドの川崎さちえが解説します。
 

今回のお題は、福島県在住、30代女性から頂いたこちらの疑問です。
 

「購入者から取引メッセージのやり取りが一切なく、商品が到着しているはずなのにまったく連絡が取れません。どうすれば良いですか?」(30代、福岡県在住)

 

出品者から受取評価催促をするのは一般的な解決策

メルカリで出品をしていて不安に感じてしまうことの1つが、「受取評価がされない」ことです。メルカリはお互いに評価した後でないと出品者に売上金が入らない仕組みなので、出品者としては「早くして!」と思ってしまいますよね。
 

今回の質問は「商品が到着しているはずなのにまったく連絡が取れない」ということで、受取評価もされない、出品者から連絡をしても返事がない状況です。
 

取引メッセージに関しては、もともとやりとりをしない方針のユーザーもいます。筆者自身、購入者と1回もメッセージを交わすことなく取引が完了したことが何度かあります。「そういう考えの人なんだな」とも思えますが、それは取引がスムーズに進んだ場合。今回のように、受取評価がされないとなると、出品者から催促をするのも選択肢の1つです。実際に質問者さんも、購入者に催促をしているのでしょう。ただメッセージの内容には少し工夫をすると良いと思います。
 

出品者に送るメッセージのポイント

では、どんな内容のメッセージを送るのかというと……。
 

例文「取引画面で商品の到着が確認できていますので、受取評価をお願いします」
 

ポイントは「商品の到着を確認できています」という部分。メルカリ便や追跡ができる方法で送っていることが前提になりますが、「商品が届いていない」という言い訳はできないニュアンスも含めることができます。
 

商品に何らかのトラブル?

受取評価が遅くなるのは、もしかしたら商品に何らかのトラブルがあった可能性も考えらます。でも、到着してすぐに気付いたならば、まずは出品者に連絡をするのが一般的。むしろ、「え?」と思って少し苛立ちながら連絡することになるのではないでしょうか。その連絡もないとなったら、商品のトラブルの可能性も低いと思われます。
 

購入者にこれ以上連絡しない方法もある

出品者が購入者に連絡をしなくても、取引を完了することができます。発送通知をした後は、購入者から事務局に問い合わせがなければ、自動的に取引が完了するからです。そのタイミングは「発送通知をした9日後の13時以降」です。
 

これまで待てない場合には、取引画面に表示される専用フォームから事務局に取引完了を依頼できます。そのフォームは以下の両方の条件を満たした時に表示されます。
 

  • 発送通知をした8日後の13時以降
  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降

メッセージを送るのが嫌だと思ったら、多少時間はかかりますが、事務局を通した方が良いかもしれません。事務局が取引を完了させても、売上金は入ってくるので安心してください。ただ、お互いの評価や評価コメントはできません。出品者から購入者にマイナスの評価ができないのは納得できない部分でしょうけれど、ここは目を瞑ることになるかもしれませんね。



【おすすめ記事】
メルカリで購入者がなかなか受取評価をしてくれない。何日くらい経ったら催促してもいい?
メルカリで「発送まで4〜7日」としているのに「すぐ発送して」と言う人。どう対処する?
メルカリの購入者からいきなり「悪い」の評価。まずは取引メッセージで連絡するのが筋じゃない?
メルカリで「○○円なら即決します」という購入希望者。「上から目線」にモヤッとする
メルカリで売った「推し活グッズ」がすぐに転売された! ファンだと思っていたのに、悔しい


【関連リンク】
受取評価/評価がされない(メルカリガイド)